ホーム>レッスンブログ>中・上級者用>コース攻略法 「平均飛距離」と「最大飛距離」を知ってますか?vol.2
中・上級者用

コース攻略法 「平均飛距離」と「最大飛距離」を知ってますか?vol.2

「平均の法則」でプレーすると、自分の

「平均以上の」

プレーができるものです。
「最高」ばかり望んでいると、たまに最高が出るかもしれませんが、「最悪」の事態の方が多く訪れませんか?。ホームランと三振のどちらが多いかです。

今やろうとしていることは、5回やったら4回以上できるか、と考えれば、自ずと自分のやれることが決まります。
自分のショットの平均飛距離がわかれば、各ホールの距離を分割して攻め方の予定を立ててみます。

クラブ長くなるほど、狙う距離が遠くなるほど、「平均」はアテにならなくなるのはプロでも同様です。今の技量でアテになる距離を把握しておくことが必要です。

自信の持てる距離で勝負をかけ、それ以上の距離は、慎重にいくプレーのプランを立てましょう。

ただ前へ打ち進んでいくだけから、残り距離や地形を見て、どのように進んでいくか一応計画をててプレーを計画しましょう。

ミスしたときの計画変更や、建て直し方も勉強したい。当たり前のように計画倒れになる状況に対し、柔軟に自分ができること、できないことをその都度判断して攻め方を考え、クラブを選びましょう。

全部のホールが予定通りに行くとは考えず、まずは3分の1が予定通りなら良しとしたいです。大バッターでも打率3割です。

大事なのは、「予定通り」にしばられず、

「予定に近づける」

ことです。

ミスをしない、という考え方から、「最小のミスで済ます」という考えでプレーをすると、大きなミスにならないものです。
  

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.club-golfjoy.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/401

コメントする

PAGE TOP