ホーム>レッスンブログ>中・上級者用>体重移動って?
中・上級者用

体重移動って?

 

体重移動の移動の仕方って、どのようにお考えでしょうか?
スイングは円運動で、カラダは回転運動をする、のは異論のないことでしょう。

ですが、「移動」という言葉のフィーリングは、

「直線運動」

をイメージしてしまいませんか?
スイングでは、横に動くことを、「スゥエー」といって、膝が流れてミスショットになってしまう原因なのは、よく知られています。

「深いねじり」、「コイルアップ」など、バックスイングでのカラダの使い方の表現は多々ありますが、ねじり、もコイルも全て「円」をイメージするものと思われます。

そこで、スイングにおける体重移動も、「直線」ではなく、「円」である必要があると私は考えるのです。

アドレスでは、土踏まずに体重がかかっているのが理想です。
バックスイングでは、右足かかとに体重がかかり、インパクトでは、土踏まずに戻り、フォロー~フィニッシュでは、左足かかと寄りにかかる。この体重の移動の流れが良いと思われます。



ここで、ポイントは、

■バックスイングでは、右ひざを突っ張らず、しっかり踏ん張っておくこと

■フォローでも左ひざを突っ張らず、踏ん張っておき、フィニッ シュで伸びていくこと

この膝の踏ん張りが出来ていないと、良質な体重の円軌道移動がなされず、ミスになってしまいます。

あくまでも、イメージですので、賛否両論あることでしょう。みなさんがお試しして、ご意見をいただければ幸いです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.club-golfjoy.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/406

コメントする

PAGE TOP