ホーム>レッスンブログ>webレッスン>スタンス幅の目安を知りましょう。
webレッスン

スタンス幅の目安を知りましょう。

100_0154.jpg 100_0156.jpg 100_0157.jpg

 

スタンス幅は、スイングに大きな影響を及ぼします。
バックスイングの適性なねじり、フォロースルーでの速くてキレのある回転を得るためには、

「その人に合った」

スタンス幅を取りたいものです。

「飛ばしたいからスタンスを広く取って・・・・・。」、

「石川遼選手は、広いスタンスで飛ばしている」。

こう思われるかもしれませんが、彼らプロゴルファーは、毎日ストレッチは欠かしません。
一般アマチュアゴルファーよりも、はるかに関節の可動域が広く、
あれだけ広いスタンスでもしっかりカラダがねじれてまだ余裕があるのです。

レッスンをしていて気になるのが、多くの方のスタンス幅が広過ぎることです。
関節の可動域を無視したスタンス幅では、決して飛びません。それどころか、上達しません。
さらには腰の負担も大きくなり、故障の原因にもなってしまいます。

倶楽部ゴルフジョイでおススメするスタンス幅は、3種類です。
写真のように、靴の横幅を利用してスタンスを測ってください。

■ SWから7番アイアンくらいまでは、靴の横幅1足分

■ 6番アイアンくらいからユーティリティまでは、靴の横幅2足分

■ ウッド類は、靴の横幅3足分

が目安とアドバイスしています。
そして、つま先を写真右のように「11時5分」の角度に広げましょう。
バックスイングとフォロースルーの回転量がそろいやすいです。

しかし、どちらかの回転に偏りがある人は、微調整すると良いでしょう。


ほとんどの方が、物足りなく感じるようですが、ゴルフは万事、物足りないくらいがミスも減らします。
目いっぱい、はミスと隣り合わせです。車の運転と同じ、ゆとりと余裕がないと事故につながります。

スタンス幅に迷ったら、

「狭すぎるくらいでちょうど良し!」

とおぼえておけば間違いありません。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.club-golfjoy.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/370

コメントする

PAGE TOP