ホーム>レッスンブログ>webレッスン>「スコアアップはチップショットのマスターから」
webレッスン

「スコアアップはチップショットのマスターから」

グリーン周り特集

100_0192.jpg 100_0191.jpg

 

コースでレッスンをしていて、多くの方が、旗の目の前から大きくスコアを崩してしまいます。
300数十ヤードを、2~3 回でグリーンそばまで運んでこれて、
もう手で投げれば届くような距離から4~5回もかかってしまう。
この記事を読んでくださっている方の中にもイヤという 程経験された方も多いことでしょう。

そんな割の合わないプレーは、早く卒業してください。
今回から、数回に渡り「 グリーン周り特集 」と題して、アプローチの特訓をしていきましょう。
即効性のあるお話ですから、次回のラウンドでぜひ活かしてください。


まず、パターの次にスコアアップにつながるチップショットからです。
チップショットの3つのキーワードをおぼえてください。

 「落とし場所」

 「キャリー」 : ボールが空中にある時間

 「ラン」 : ボールがグリーンを転がっていくこと。

ボールがキャリーしているときのボールの高さは、PWやAWを使った場合、
打ち方にもよりますが、ほぼ1メートルにつき、10センチの高さになる、と考えてください。

1. キャリー2~3ヤードなら、ボールの高さが20~30センチくらい。

2. キャリーが5~6ヤードならボールの高さが50~60センチくらい。

3. キャリーが 10ヤードならボールの高さが1メートルくらいとなります。(PWかAWの場合)


 

使用クラブ別キャリーとランの比率(ピッチングを基準) 
 

打ち方の良し悪しや、グリーンの芝の長さでキャリーもランも完全に比率通りに分かれるわけでなく、
だいたいの目安となります。ボールから旗までの全長を10として、

PWやAWで、キャリー5に対してラン5(写真上)
SWで、キャリー7に対してラン3
7番で、キャリー3に対してラン7(写真下)

状況に応じて、プレーで試してください。

チップショットは、以外とボールの勢いがあるものです。あんまりソフトに打っても上手く打てません。打ち方のコツは、

振り幅を、「小さく、速く、パチン!」

と思い切って打つことです。打つ直前の目線は、旗ではありません。
必ず落下地点に目線を合わせてください。
ボールは意外と低く、勢い良く飛び出していくこともイメージしておきましょう。

また、完璧にボールの落とし所とランの予測も難しいでしょうから、
4~5メートル以内に寄れば十分合格です。

旗の周りに4~5メートルくらいの大 きな円をイメージしましょう。
「チップショット + 2パット」と考えれば、緊張も和らぎ、
結果として4~5メートル以内に寄ってしまうことでしょう。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.club-golfjoy.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/373

コメントする

PAGE TOP