ホーム>レッスンブログ>ゴルフ雑学>ゴルフと煩悩
ゴルフ雑学

ゴルフと煩悩

ゴルフは、煩悩との戦いと言われます。

日本では、煩悩の数は除夜の鐘の108つなのは、どなたでもご存知でしょう。

 

ここで、このお話の前触れとして、ある数字を示しておきます。

36、72、108の3つの数字を憶えておいてください。

 

人間の煩悩の数は、108つ。なぜ108つなのかご存知でしょうか?

煩悩とは、悩みや苦しみのことです。

 

「四苦八苦」という言葉があります。

 

4×9=36

8×9=72

36+72=108です。

 

これが煩悩の内訳とするのは、ちょっとコジツケでしょすかねぇ・・・・・(笑)。

さあ、カンのいい方なら察しがついてきたのではないでしょうか。

 

ゴルファーは、ハンディキャップを持てるようになったら、一人前と認められます。

人間も一人前になれば、悩み、つまり煩悩も増えてきます。

子供には、煩悩はあまりないですよね。

 

通常、ハンディキャップは、36から始まり、上達するにつれ、数字が減っていきます。

 

煩悩は、108つですが、パー72にハンディの36を足せば、108になります。

ハンディキャップは、ふだんのあるゴルファーのスコアが、

パー72に対していくつオーバーしたかの平均値、と考えていいので、

ここでは108=36と考えてください。

ハンディの数を減らしていくことは、ゴルフの煩悩の数を減らしていくことと考えられます。

 

と、エラそうにも、こんなことを思いついてしまいました。

私が不思議に思うのは、イギリスで生まれたゴルフが、

日本の煩悩の考えと一致することです(無理やり一致させているようですね)。

 

人間である以上、煩悩に洋の東西は関係ないのか、凡人の私にはわかりません。

 

どなたか、明解等を示してくださる方がいらしたら、コメントお待ちしてます。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.club-golfjoy.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/42

コメントする

PAGE TOP