ホーム>レッスンブログ>プロのゴルフ雑談>あなたの100切り達成の可能性を見きわめる10項目
プロのゴルフ雑談

あなたの100切り達成の可能性を見きわめる10項目

~100切りを最短で達成する知識~

 

私が今までレッスンしてきた方で、

■ 短い期間で100切りを達成した方のタイプ
■ 残念ながらなかなか100切りが達成できない方のタイプ

の特長をまとめました。
まずは、○がいくつあるかお答えください。

2017121923564.JPG

 

 

 

 

 

 

 

「体でおぼえる!」と思い、練習で球数はたくさん打つほう?

アドレスよりもスイング動作が大事だと思う。

ウッド系の練習の方が好き

理論よりも実践派だ

ラウンド前は球を打たないと不安なので、必ず練習場で球を打つ。

スタート前のパター練習時間は5分くらい。

クラブは、もらい物か中古品だ

自分の使う球の銘柄は知っている(球に興味があるか)

アプローチは苦手

パー4とパー5のティショットは、必ずドライバーを使う。

 

いかがでしたか?
○が3個以下であれば、かなり100切りができる可能性は高いです。


もし、あながまだ100切りを達成してないのなら、
近いうちに必ず実現できるでしょう。
○が0になれば、あなたの100切り達成は、もう目の前です!

もし○が4個以上でも、○の数が減るように心がければ大丈夫。
各番号が、そのまはまⅩになるようにすれば、
きっと100切りが達成できるでしょう。

 

各番号の解説です。

何も課題がなく、理論に則って練習していないなら、
「ヘタを固める」といって、尊い努力が逆にヘタへの一直線になります。

「練習で球をたくさん打つ(理論なく)ゴルファーは、
    コースでも球をたくさん打つことになる」


 

のです。

 

良いスイングは、良いアドレスから生まれます。
いくら良いスイング動作の理論を知っていても、
アドレスが悪いと効果は出ません。


ナイスショットを生むための正しい構え方編 
こちらをクリック


 

ウッドはアイアンのスイングの延長にあります。
短いクラブできちんと打てないと、
長いクラブできちんと打てるようになりません。
さらには、短いクラブで小さな振り幅をきちんと打てるようになることです。


 

ひたすら打つだけでは、決して上達しません。
と同様です。理論があっての実践です。

 

ラウンド直前にジタバタして球を打っても、
力みを助長するだけです。
ストレッチや素振りの方が効果が高いでしょう。


 

スコアを良くしたいなら、
練習グリーンでの時間をたくさん取りましょう。
スコアを出せる人で、パッティングを軽視している人はいません。

 1分で読めるパター上達法はこちら

 

もらい物は、自分のスイング力に合うかどうかわかりません。
また、もらい物では、クラブに愛着も湧かないでしょう。
100を切る決意をクラブに込めるため、やはり新品を購入しましょう。

 

球は、スピン系かソフトフィーリングを使いましょう。
飛ばしたいからといって、ディスタンス系の硬い球を使っていると、
アプローチやパッティングの感覚が悪くなります。
球の箱に、スピン系やソフトフィーリングかどうかの記載があります。

 

100切りを目指すゴルファーが、
1ラウンドでパーオンする確率は高くはないでしょう。
グリーンにさせるショットは必然的にアプローチになります。
となると、できるだけパッティングがラクになる技術が必要です。

アプローチショットの上達法1はこちらクリック
アプローチショットの上達法2はこちらクリック

 

 

100切りが惜しいところで達成できないゴルファーの多くは、
ティショットでどうしてもドライバーを使いたいというこだわりがあるようです。
その結果、OBが増えてしまいます。

狭いホールは、ドライバーを使わない攻め方もあることを学べば、
100切り達成は近づくでしょう。
しかし、どうしてもドライバーが上達したい方は、
下記の動画を参考にしてください。

”飛ばして曲げない” ドライバーの上達編
こちらをクリック

 

ラウンドレッスンやコースレッスンを、
千葉/茨城/埼玉/関東近辺で実施しています。
 
20171128224015.jpg

100切り達成講座のご案内

はじめまして。100切り達成ナビゲーターの礎 康之です。

どうしても100が切れずにお悩みの方、ぜひ私にお任せください。

あなたの100切りをかなえて差し上げます。

「100切り達成講座」のご案内  → クリック

お問い合わせは

info@club-golfjoy.com

※ 予約スケジュールはこちら

  • 予約スケジュール Schedule

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.club-golfjoy.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/574

PAGE TOP