ホーム>レッスンブログ>「仕事で役立つ」レッスン>接待ゴルフ上達塾 ~ゴルフはビジネススキル~
「仕事で役立つ」レッスン

接待ゴルフ上達塾 ~ゴルフはビジネススキル~

ゴルフができる人は、仕事も遊びも人生も成功する

 

ゴルフ場は、ビジネスパーソンの社交場と言われ、業種を越えた交流が持てる場所です。

仕事の手段やツールとして、いまやビジネスの必須スキルと言えるでしょう。

ゴルフ人口は700万人超と推測され、

「遊び」としても大いに楽しまれていることは周知のことです。

仕事は、就かなければ生きていけないし、

遊びは、人生において、なくてはならないものであることは異論ないでしょう。

 

仕事で成功」+「遊びで成功(充実)」

              ↓

     「人生の成功」


が、仕事でゴルフをするビジネスパーソンの目指すところだと、私は考えています。

その手段として、ゴルフが最高の候補であることを、このブログで書いていきます。

 

ゴルフはスポーツとしてより遊びに近いイメージですが、ゴルフを、遊びだけにしておくのはもったいないです。

仕事での業績アップや出世の武器にして活躍している人たちがいることを知ってもらいたいと思います。


仕事のために、いやいやゴルフを始めた人のほとんどが、その面白みに目覚め、一生の遊びにしていることも注目に値します。

今はいやいや、ゴルフをやっている人も、この記事を読んでもらえば、きっとゴルフの魅力にハマることでしょう。

「打算的な理由でゴルフをするのか?」

と言われるかもしれません。

人間は、

「得か損か」、「解かり合えるかどうか」

が、人付き合いの基準になるのではないでしょうか。

ゴルフは、そんな“打算”を越えた面白さを教えてくれることを伝えたいと思い、このブログコーナーを始めました。

 

 

ゴルフに必要な能力

機転、配慮、空気を読む、

段取り、分析、先読み、

応用工夫、継続性、忍耐心

などが挙げられるでしょうか。

これらの項目は、ビジネスでの多くの場面、

人間関係、遊びにも必要な能力とも言えるでしょう。

ゴルフプレーは「人生の縮図」と言われ、私たちに多くの学びや気づきを教えてくれます。

私が、ゴルフを教えている立場からの経験談や、多くのゴルファーから見聞した実例を紹介していきます。

読者の方々の各分野において、役立てていただければ幸いです。

 

ゴルフはビジネスの最強の武器だ

 

「顧客や仕事関係者とどうしてもゴルフをやらなければならない」

という会社経営者様、士業の先生方、ビジネスパーソンの方々のお役に立つ記事です。

私のレッスンを受講していただいているお客様に、仕事でゴルフが必要な経営者様や士業の先生方が多くいらっしゃいます。

ご受講理由の大半が、「顧客からの誘いを断りきれなくて」というものです。

しかし、ゴルフなどしたことがない、あるいは、ちょっとかじった程度で、

とても顧客や取引先と気軽にプレーできるレベルでもない、

接待ゴルフに行ける自信もない、と多くはお断りしているようですようです。

お話を伺っていくと、延々断り続けるのも限界のようで、

また顧客との良好な関係にも響いてくる、とのことです。

以下の記事は、私が長年に渡り数多くの業界の方にレッスンをしてきたノウハウを詰め込みました。

接待ゴルフや、仕事関係のゴルフでも恥ずかしくないプレーができるコツが満載です。
 

■ ゴルフができる人は、仕事も遊びも人生も成功する

■ ゴルフとビジネスは共通する

■ ゴルフを出世の武器にしましょう!

■ 雨のゴルフはビジネスチャンスですよ!

■ コンペ幹事必読!「超初心者を安心して参加させる方法」

■ ゴルフは、見栄とプライドと自尊心のスポーツ(その1)

■ ゴルフは、見栄とプライドと自尊心のスポーツ(その2)

■ 持ち物は、その人の一部

■ 士業の先生も、ゴルフはビジネススキルとして必要です

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.club-golfjoy.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/494

PAGE TOP