ホーム>初めての方へ>初心者系記事>やさしい初心者ルール
初心者系記事

やさしい初心者ルール

 倶楽部ゴルフジョイ式 やさしい初心者ルール(^_^)

 

正確なルールやマナーは後回し。

ルールなんて、知らなくても誰にも迷惑はかけません。(その都度で十分!)

しかし、簡単なマナーは、少しだけおぼえましょう。

 

経験者ゴルファーに最も喜ばれるタイプの初心者ゴルファーは、

 

「遅れずに付いてくる人」 です。
201771123384.jpg

 

 

「ナイスショットしなきゃ」、なんて思う必要はありません。

初心者の人が、上級者の人に付いていくプレーの仕方があります。

以下の項目さえおぼえておけば、上手でなくても、誰からも好かれるゴルファーになれます。

楽部ゴルフジョイの初心者対象ラウンドレッスンでは、

かた苦しいルールやマナーは後ほどおぼえていただくこととし、

「ゆる~い」ルールとマナーでプレー&レッスン ♪

 

1.打ちにくい状況では、ボールを拾って打ちやすい場所に持っていって打ってOK。

 

2.ミスしたり、空振ったりして後ろの組を待たせたりした場合、とりあえず球を拾って前進!

 

3.サッと探して球が見つからなければ、速やかに放棄して新しい球でプレー再開しましょう。

 

4.堅苦しいルールなど無視して、「だいたいでやります!」と前進するほうが、
  ずっと喜ばれます。悔しいけど、「オマケOK」を受け入れましょう。気持ちがラクになりますよ。

 

5.プレーの基本パターンを覚えましょう。(レッスン中にアドバイス)

 

6.バンカーで出なかったら、手で放り投げて出しちゃいましょう!

 

7.疲れたら、プレーを中断してカートに乗って見学でOK。

 

「前の組に遅れない」  

「後ろの組を待たせない」

 

スムースな進行のための、臨機応変な行動は、何よりも優先されます。

 

PAGE TOP