ホーム>初めての方へ>スイング作りの基本>ゴルフスイングの習得は身体的違和感の受け入れ
スイング作りの基本

ゴルフスイングの習得は身体的違和感の受け入れ

100切りを最短で達成する考え方と知識



スイング動作の矯正は、「中和する」という考え方があります。

エラーの動きの正反対の動きの練習をすることで、やっと正常な(標準値の)動きに変わっていけるのです。

正反対の動き(適正な)は、最初は違和感を強く覚えるものです。

 

 ゴルフスイングの正しい動き(標準値)は、

「生まれながらにはプログラムされていない」

生活には必要のない動きと言えるでしょう。

「できなくて正常、できるほうが特殊」

という気楽な考え方がリラックスにつながります。

ゴルフが上達するためには、「この違和感が必要なんだ!」と理解し、

受け入れることで、次第に身に付いていくでしょう。

 

正しい動作は、最初は「意識してやる」から、

「気づいたら無意識でできるようになっていた」

を目指しましょう。

私は、アベレージ&アマチュアゴルファーへのレッスンを通じて、

以下の「上達の5カ条」を作りました。

これを守ってゴルフに取り組めば、誤った方向には行かないと考えています。


1.    結果的に「そう見える」ことを「そうやろう」という方法論にしない。

2.    「そうやっているつもり」と「実際」の差やズレを確認しながらの練習。

3.    プロの動作の「種類」を真似て、「度合い・程度」は真似ない。

4.    腕前に応じた、誤差や許容範囲の見積もりの適正さ。

5.    「プロゴルフ」と「アマチュアゴルフ」に太い境界線を引く。



アマチュアゴルファー各自が、知識としてゴルフ理論の基本的な「標準値」を学習しておくことも必要です。

本サイトにも、アマチュアゴルファーのための「標準値」理論の解説があります。

もし、ご自分専用にゴルフ理論をアレンジしていくとしても、

「標準値」を基準にしているので、自分の立ち位置を見失うことが防げます。



標準値を踏まえていれば、ご自分で作りあげたあなた自身のゴルフ理論は、

「我流」にならず、「個性」、「自分流」となり得るでしょう。

本サイトのスイング理論は、そういう考えに立って書かれたものです。

 

あなたの100切り達成を心から応援します!

 

こちらもご覧ください                 

 downwardleftクリック!

ゴルフ上達塾全12回コースもございます!
 
 


 

PAGE TOP