ホーム>初めての方へ>シングル系>プロのパッティングのカップインの確率
シングル系

プロのパッティングのカップインの確率

シングルハンディ、競技ゴルファーのゴルフ上達塾

~ ハンディ5以下になるための正しい知識と理解を深める ~

 

20198812106.jpg
「パッティング上手い」とは、どのような人を言うのでしょうか?
 ポンポン入れる人でしょうか? 

 テレビのトーナメント中継では、ポンポン入っているように見えますが、
入っている場面だけつなげば、そう見えてしまいます。

 

倶楽部ゴルフジョイの「シングルハンディ養成講座」では、パッティングの上手い人は、

18ホールのパット数が少ない人

と定義したいと思います。シングルハンディレベルを目指す、維持するには30パット以内を目指したいですね。
当然、アプローチが”そこそこ”以上のレベルである必要がありますが・・・。

 

一時代前にUSPGAツアーで活躍し、マスターズで2勝しているパットの名手でベン・クレンショーというプロがいます。
彼がインタビューで、自身のパットを決める確率をコメントしていました。

Q:マスターズ等で優勝がかかった場面で、1,5メートルを決める確率は?

A:何でもない1,5メートルなら90%の自信はあるが、そんな場面では30%程度


パッティングの名手でも、大きなプレッシャーがかかると、そこまで入らなくなってしまうのですね。
 


日米のツアーでほぼ共通のデータですが、ツアープロの試合中の各距離で入る確率が出ています。

● 2メートルは()%
● 3メートルは()%
● 5メートルは()%

 

順に、50、40、13だそうです。意外に入っていないものですね。

 


シングルハンディゴルファーが心がけるパッティング

「絶対1パットで!」と意気込み過ぎて、3パットになってしまわないことですね。
2~3メートルはショートパットの距離帯になるでしょう。

ショートパットの心得は、1に距離感、3に方向性、では2は? 


「決めたことをやり通すこと」です。
例えば、「顔を残す」等、自分の決めたポイントを断行できたかどうかです。

 

201988121143.jpg

ショートパットを無理に狙いにいっての3パットは避けたい

20198812130.jpg

ショートパットは、方向性より距離感が大切


※ シングルレベルでは、ショートパットで、明らかに
  外れるような方向性が悪い人はいないと思われるため。

 

ゴルフ上達塾全12回コースもございます!

  

       あなたのシングルハンディ入りを心から応援しています!

 

20191220143116.jpg
20191220143140.jpg

 

PAGE TOP