ホーム>初めての方へ>パッティング系>1ラウンドのパット数は把握していますか?
パッティング系

1ラウンドのパット数は把握していますか?

100切りを最短で達成するパッティング3

~シングルハンディ、競技ゴルファーにも役立つ~

 

1ラウンドのパット数は把握していますか?

あなたのパット数はスコアの何%を占めているでしょうか。

仮に100切りを目指すなら、パット数は36~40回まででしょう。

ちなみに、プロの試合中の18ホールの平均パット数は約28回です。

2017758123.jpg

 

 

 

 

 

 

「パターが上手い人とは?」の質問に、

「ポンポンと長い距離を入れる人」

というお答えが返ってきそうです。

もちろん間違いではなく、大正解です。

しかし、究極の理想ともいうべきで、

アベレージゴルファーの段階では現実的にはないでしょう。

倶楽部ゴルフジョイでは、パッティングの上手い人の定義を、

「1ラウンドのパット数が少ない人」

と考えています。そう考えれば、これだけで5打は減らせます。

201762621534.jpg

ツアープロのトーナメントにおけるパッティングのカップインの確率は、

  • 2メートルで50%
  • 3メートルで40%
  • 5メートルで12~13%

とのデータが出ています。

アベレージゴルファーの方には、これらの確率をよく考慮して

18ホール全体のパット数を減らす「計画的なパッティング」をおすすめします。

 

パット数をつけることによって、考えて計画的にパッティングするようになります。

18ホール全体を考えてパッティングを考えると、

途中の1ホールで無茶な打ち方をしなくなることでしょう。

 

 倶楽部ゴルフジョイ・オリジナルラウンドレッスン

 パター、アプローチ、バンカー集中レッスンのご案内はこちら ⇒ クリック

 

 倶楽部ゴルフジョイ代表・ゴルフ上達塾塾長 礎 康之プロフィールはこちら ⇒ クリック

PAGE TOP