ホーム>初めての方へ>記事の一覧>ゴルフは、遊びだけでなく、仕事に生かさなきゃもったいない
記事の一覧

ゴルフは、遊びだけでなく、仕事に生かさなきゃもったいない

「接待ゴルフ」のような“仕事上のゴルフ”は、バブル期に比べて減ったとは言われていますが、

ビジネスの現場では依然として実施されています。

“モロに接待ゴルフ”ではなくても、取引先が主催するゴルフコンペや、

士業の先生なら顧問先からのゴルフのお誘いに参加することも“仕事上のゴルフ”になるでしょう。



いまや、接待ゴルフを始めとする仕事関係者間でのゴルフは、

重要なビジネススキルのひとつと言っても過言ではありません。


では、そのスキルは個々で普通にゴルフをしているだけで身に付くものでしょうか? 

現実問題、なかなか難しいでしょう。



接待ゴルフでは、プレーの中に、どんな“おもてなし”を、どのようにどれだけ込めるかで、

お相手(接待を受ける人)の満足度は大きく変わってきます。

こちら側の要領や段取りがマズく、粗相をしてご機嫌を損ねられたら困ります。


しかし、逆もあります。素晴らしいおもてなしと、

スマートなエチケットやマナーを発揮してお相手に喜んでもらえれば、

以後の仕事での関係は大変スムーズになると予想されます。


接待ゴルフを始めとする仕事上のゴルフは、通常のプレーとは違ってきます

当サイトで、何が良いおもてなしで、どんなことがNGなのかを

しっかりと学んでビジネスの成功にお役立てくださることを願っています。

 


接待ゴルフや仕事上のゴルフで業績や成果を上げている人たちは、

長い時間と多くの労力をかけて、試行錯誤しながらノウハウを身に付けていったようです。

しかしこの時代、長い時間も多くの労力もかけていられません。

すぐに使えるノウハウ」が求められます。



私はレッスン活動を通じて、ゴルフをビジネスに生かして

成功している種々の業界の方たちをたくさん見てきました。

その方たちから経験談やエピソードを伺い、長きに渡ってレッスン用にまとめ、

すぐに使えるノウハウを作成しました。

そのノウハウを、仕事でゴルフのお相手をしなければならない

ビジネスパーソンの方たちに、レッスンで提供しています。

当サイトでも、たっぷりご紹介していきます。



私がノウハウ化した内容は、企業研修としても十分活用できると考えています。

企業研修は、業績や成果をあげるために実施されるわけです。

ゴルフがビジネスの現場でここまで活用されているわけですから、

企業研修に生かさない手はありません。たとえば、

■    接待ゴルフの企画から実施まで(相手をとことん満足させるゴルフでもおもてなし)
■    社内外でのあなたの株が上がるコンペの集客法
■    ゴルフの超基本から一人前にプレーできるまで

等、仕事の成功につながるゴルフの仕方を学んでいただけます。

私は、今後は通常のゴルフレッスンとともに、

「仕事に生かせるゴルフレッスン」にも力を入れていきたいと思っており、より研究を深めていっております。



この記事をご覧になった方で、ご興味がありましたら、ぜひお問い合わせいただけましたら幸いです。



 

PAGE TOP