ホーム>初めての方へ>初心者系記事>簡単なゴルフの勉強法 ~ 初心者のゴルフの学び方 ~
初心者系記事

簡単なゴルフの勉強法 ~ 初心者のゴルフの学び方 ~

 

初めてのコースラウンドに向けて 

~ ラウンドレッスン・コースレッスンを受けてみましょう ~

 

ゴルフコースにいくと、レッスンを受けた項目の意味や、今後の練習の課題がみつかります。

各クラブでどのくらい飛ぶかとか、どれだけ転がるのとか、芝の上でボールを打つ感じ、

201771382723.jpg

バンカーや傾斜で打つ、感覚は、実際にコースで試さない限り実感できません。

20177138280.jpg

ドライバーもどこまで飛び、どんなボールになるか、コースで打ってみて確かめたいですね。

201771382624.jpg

練習場での練習は、車の教習所の中で運転しているようなものです。

握り方や構え方、ボールの位置をおぼえたら、路上教習(コースレッスン)に参加してみましょう。

初心者コースでは、とてもラクなカリュキュラムですので、そんなにあわてなくて済みます。

安心して参加してみてください。        

 

初めてコースに行く前は、不安や、

「他人に迷惑がかかるのでは?」と思われるかもしれませんが、

心配のないプランになっています。

 

スコアを正確に数えられない段階では、数えなくてもいいですし、間違っても許されます。

まだ失敗するのが当たり前ですし、落ち込まず笑ってすませましょう。

前もって進行の仕方や手順を予習しておけば、ラクラクプレーできることでしょう。

  

 

倶楽部ゴルフジョイ式 ♪やさしい初心者ルール(^_^)

 

正確なルールやマナーは後回し。

ルールなんて、知らなくても誰にも迷惑はかけません。(その都度で十分!)

しかし、簡単なマナーは、少しだけおぼえましょう。

 

経験者ゴルファーに最も喜ばれるタイプの初心者ゴルファーは、

 

「遅れずに付いてくる人」 


です。

 

「ナイスショットしなきゃ」、なんて思う必要はありません。

初心者の人が、上級者の人に付いていくプレーの仕方があります。

以下の項目さえおぼえておけば、上手でなくても、誰からも好かれるゴルファーになれます。

 

.打ちにくい状況では、ボールを拾って打ちやすい場所に持っていって打ってOK。

.ミスしたり、空振ったりして後ろの組を待たせたりした場合、とりあえず球を拾って前進!

.サッと探して球が見つからなければ、速やかに放棄して新しい球でプレー再開しましょう。

.堅苦しいルールなど無視して、「だいたいでやります!」と前進するほうが、ずっと喜ばれます。
  悔しいけど、「オマケOK」を受け入れましょう。気持ちがラクになりますよ。

 

.プレーの基本パターンを覚えましょう。(レッスン中にアドバイス)

.バンカーで出なかったら、手で放り投げて出しちゃいましょう!

.疲れたら、プレーを中断してカートに乗って見学でOK。

 

 

「前の組に遅れない」  

「後ろの組を待たせない」

 

スムースな進行のための、臨機応変な行動は、何よりも優先されます。

 

 

コースでの手順や流れ(18ホールの場合)

 

1.ゴルフ場のクラブハウスに集合 
(スタート時刻の1時間前には到着しましょう)

 

2.受付
(貴重品を預け、ロッカーキーを受け取ります)

 

3.ロッカーで着替え、身支度、準備体操

 

4.プレー(9ホールを2時間半くらい×2回。途中昼食をはさむ)

 

5.プレー終了

 

6.風呂、着替え、コーヒータイムなど

 

7.精算(ロッカーキー返却)

 

8.解散 


 

必要なモノ・そろえるモノ

 

1.ゴルフクラブ
(7番、P、S、パターだけでもOK)

 

2.ゴルフシューズ

 

3.ボール(5~10個程度)

 

4.ティー(長いものと短いもの)

 

5.ボールマーカー(コインでも可)

 

6.手袋

 

7.レインウェア(雨天時)

 

8.ボウシ、日焼け止め

 

着替え

 

以上は、キャディバックに詰めて宅急便でコースに送れば電車で行けます。3日前までに送りましょう。

キャディバックには自分のネームプレートをつけましょう。

貴重品は、フロントか、貴重品ロッカーに預けましょう。

 

※お問い合わせ・お申込は、

info@club-golfjoy.com

 

以下の充実したレッスンメニューもご覧ください

1.パター、アプローチ、バンカー専門レッスン 
⇒ クリック

100切りには必ず必要なテクニック満載
 

2.プライベート・マンツーマンレッスン   
⇒ クリック

超ぜいたくな、あなた一人のためのレッスン
 

3.まずは1DAYお試しレッスン
⇒ クリック

 

4.スイング診断・改良レッスン        
⇒ クリック

”イケメンスイング” ”スイング美人” になれます!

 

あなたの100切り達成を応援します!

ゴルフ上達塾全12回コースもございます!

 

 

 あなたのゴルフを飛躍的に上達させる情報が満載です

 

  ※お問い合わせ・お申込は、

info@club-golfjoy.com

 

PAGE TOP