ホーム>初めての方へ>シングル系>オープンスタンスの意味や効果、本当の作り方
シングル系

オープンスタンスの意味や効果、本当の作り方

シングルハンディ、競技ゴルファーのゴルフ上達塾

~ ハンディ5以下になるための正しい知識と理解を深める ~

 

オープンスタンスは、主にアプローチショットで取るスタンスです。
シングルハンディゴルファーや競技ゴルファーになると、
アプローチショットでは、ほぼオープンスタンスを取っているでしょう。

ここで、オープンスタンスの意味や効果を再確認してみましょう。


「プロがやっているから、オープンスタンスにしている」

という理由だけで、かなりズレた形になっているゴルファーを見かけます。
オープンスタンスは、意味や正しい完成形を知らなければ、むしろ逆効果になってしまいます。


正しくオープンスタンスに構え、正しいスイングができれば、スピンを利かせたり、高く上げたりと、
テクニックを込めることができ、難しい状況でも寄せ切ることができるようになります。

 

201987235957.jpg

オープンスタンスをマスターすれば、絶体絶命の場面でも寄せワンが狙える!

シングルハンディになかなか到達できないゴルファーで、アプローチショットが苦手な方が多いです。
ショットは、十分にシングルハンディレベルなのに、アプローチでミスが多く、
なかなかハンディ10~12から縮まらない方からのレッスンお申込みが多い実状です。


ここで、正しいオープンスタンスを理解しておきましょう。

 

オープンスタンスの意味や理由は?

● 球に近く立ちやすくするため
● 目標を見やすくするため
● フォロースル―でスムーズに回転するため




オープンスタンスの効果やメリットは?
 

20198714337.jpg

● 球の近くに立てるということは、スイングプレーンがタテ軌道になる。

● インパクトゾーンがパッティングの軌道に近づくので、
  フェース面の開閉がより少なくなり正確性がアップする。

 


オープンスタンスの作り方と完成形は?
 

20198714427.jpg

1.右つま先から球までの距離は、靴のサイズ1足分

20198714458.jpg

2.クラブのライ角は、アップライトになる

 

2019871469.jpg

3.スクエアスタンスだとインパクトからフォロースルーで左太ももに当たってしまうが、オープンスタンスだと、球に近く立っても振りぬける。

 

正しいオープンスタンスをマスターし、アプローチショットが上達すれば、
シングルハンディ到達の可能性はグンと近づくでしょう!

 

ゴルフ上達塾全12回コースもございます!

  

       あなたのシングルハンディ入りを心から応援しています!

20191220143116.jpg
20191220143140.jpg

 

PAGE TOP