ホーム>初めての方へ>レッスンレポート>100切り達成のためのスイング作り>「正しい方向取りの決め方」 100切り達成上達塾7
100切り達成のためのスイング作り

「正しい方向取りの決め方」 100切り達成上達塾7

良い構えは正しい方向取りから

練習場ではナイスショットが出るのに、コースではミスばかり・・・。
その理由は、ゴルファーの多くは、目標の右を向いてしまう傾向が強いからです。
目標の右を向いてしまう原因を3段階で説明します。

 

右を向きにくいセットアップの作り方

正しく構えられた状態の目安は、「狙う距離の1割程左を向いている」感覚です。

 

2019111312419.jpg

球とスタンスの間に、ターゲットラインと平行になるようにクラブを置いて客観的に正しい状況を作ります

※ これは、ルール上はNGなのでプライベートや練習でのラウンドで実践していただき、正しい感覚を養っていってください。

 

20191113124141.jpg

最初はクラブを置いたまま打ってください。
慣れてきたら、クラブを外して打ってみましょう。
クラブを外したら、速やかにスイングするように。
モジモジすると、どんどん右を向きたくなってしまいます。

この方法で、「目標に真っ直ぐに立つ」という感覚に慣れていきましょう。

 

20191113124237.jpg

アイアン系

「狙う距離の1割程左を向いた感覚」が理想ですが、
目測の精度に自信がなければ、おおまかにアイアンで15度、
ウッドで30度左を向いた感覚なら身体の向きは大きくはズレないでしょう。

 

2019111312437.jpg

ウッド系

画像ではテープで図示していますので、
イメージの助けにしてみてください。

 
 

【ポイント】

最初は違和感でスイングできないかもしれませんが、プレー中は同伴者に確認してもらいながら、
「違和感への慣れ」と「客観的に正しい」ことを実践し、正しい感覚を身に付けてください。

 

以下の充実したレッスンメニューもご覧ください

1.パター、アプローチ、バンカー専門レッスン 
⇒ クリック

100切りには必ず必要なテクニック満載
 

2.プライベート・マンツーマンレッスン   
⇒ クリック

超ぜいたくな、あなた一人のためのレッスン
 

3.まずは1DAYお試しレッスン
⇒ クリック

 

4.スイング診断・改良レッスン        
⇒ クリック

”イケメンスイング” ”スイング美人” になれます!

 

あなたの100切り達成を応援します!

ゴルフ上達塾全12回コースもございます!

 

 

 あなたのゴルフを飛躍的に上達させる情報が満載です

 

PAGE TOP