ホーム>初めての方へ>レッスンレポート>100切り達成のためのスイング作り>ドライバーショットで大けがをしない作戦 100切り達成上達塾38
100切り達成のためのスイング作り

ドライバーショットで大けがをしない作戦 100切り達成上達塾38

ドライバーショットのミスを最小限で済ませる簡単な方法

20191127145940.jpg

ドライバーで打つには、ちょっと狭く感じるホールに来ました。
フェアウェイウッドやアイアンで刻むと、2打目の距離が残るし・・・。
やっぱりドライバーで打ちたい。こんな場合のコツをお教えしましょう!

 

ミスの頻度と度合を低くするスタンス幅

20191127153520.jpg

スタンス幅は、アイアンと同じくらいにしてみましょう。
「え! こんなに狭くていいの??」くらいです。
ティアップは、いつもの半分くらいで。
つまりフェアウェイウッドでティショットするのと
同じくらいの高さでいいでしょう。

私がおススメする考えは、
「ドライバーを打つ」から「フェアウェイウッドの1番を打つ」です。

 

曲がり幅が半分に減るグリップ

20191127153942.jpg

最低、これくらいは短くグリップしましょう。
飛距離は1割くらい落ちるかもしれませんが、
振り慣れてくれば、長く持ったときと
ほとんど飛距離は変わらなくなります。
しかし、曲がり幅は、半分に減ります。

 

これでOBとはサヨウナラ

20191127162846.jpg

グリップを超短く持って打つと、弾道が低くなり、サイドスピンも減ります。結果として、曲がり幅が抑えられるのです。

 

 ドライバーが2本あることに

「ドライバーの調子が最悪~」という場合、この超短く持つ打ち方を思い出してください。
または、朝イチの緊張するティショットなどにも効果抜群です。

「通常の長さで持つ」「超短く持つ」という2本のドライバーがある、と考えるといいでしょう。
全く違うドライバーにしたいわけですから、中途半端に短く持つのではなく、思い切ってシャフト付近を持ってください
短く持った分、近く立つことがポイントです。いきなりコースで実践するのは不安があることでしょうから、
練習場で試しておくと本番でも安心して挑戦できるでしょう。

1回目で成功することは、ちょっと期待はせず、何度か試してみてコツをつかんでください。
きっと強力な武器になりますよ!

 

 

【まとめ】

通常のドライバーショットのスイングでは、弾道は高くなり滞空時間の長さで飛距離を稼ぎます。
ティを低めに、スタンス幅は狭く、グリップは短く」するスイングでは、弾道は低くなります。
逆にランが増えるので、そんなに飛距離は落ちません。

 

以下の充実したレッスンメニューもご覧ください

1.パター、アプローチ、バンカー専門レッスン 
⇒ クリック

100切りには必ず必要なテクニック満載
 

2.プライベート・マンツーマンレッスン   
⇒ クリック

超ぜいたくな、あなた一人のためのレッスン
 

3.まずは1DAYお試しレッスン
⇒ クリック

 

4.スイング診断・改良レッスン        
⇒ クリック

”イケメンスイング” ”スイング美人” になれます!

 

あなたの100切り達成を応援します!

ゴルフ上達塾全12回コースもございます!

 

 

 あなたのゴルフを飛躍的に上達させる情報が満載です

 

PAGE TOP