ホーム>初めての方へ>初心者に役立つ記事>ゴルフ場での1日の手順や流れ
初心者に役立つ記事

ゴルフ場での1日の手順や流れ

 

初心者ゴルファーの教科書
「未経験者から、すぐに一人前のゴルファーになれる5ステップ」 ⇒ こちら

 

コースでのスケジュールを確認しておきましょう

ゴルフ場での1日は、ほぼ以下のような流れになります。
前日にでもシュミレーションをして、当日は経験者の同伴者によく従って機敏に行動しましょう。
 
 
1.ゴルフ場のクラブハウスに到着・集合
 
スタート時刻の1時間前には到着しておきましょう。
ゴルフ場には、基本的にジャケットかブレザーを着用して入場することが好ましいです。
 
 
受付
 
ロッカーキーを受け取り、ボストンバッグなどの荷物を入れます。
貴重品は、必ず貴重品ロッカーに入れましょう。
 
 
3.ロッカーで着替え、身支度、準備体操や練習
 
 
4.前半9ホールのプレースタート
 
9ホールを2時間半以内でプレーするのが原則です。
 
 
 
5.昼食
 
平日で約40~50分、休日で約50~60分程度。ゴルフ場でのランチタイムは意外と短いです。
後半のスタート前に、手洗いや身支度は済ませておきます。
 
 
6.後半9ホールのプレースタート
 
スタート時間の5分前には、ティインググラウンドに到着しておきましょう。
 
 
7.プレー終了(ホールアウトと言います)
 
宅急便の場合は、早めに手配してしまいましょう。発送が翌日以降になってしまいます。
 
 
8.お風呂、着替え、コーヒータイムなど
 
 
9.精算
 
どこのゴルフ場もカードは使えます。
 
 
 
10.解散
 
 
 
上記項目に、あなたが経験した他の項目を付け足していくと、
どこのゴルフ場でも堂々とプレーできるでしょう。
 
 
 
PAGE TOP