ホーム>初めての方へ>初心者ゴルファーのレベルアップ>未経験者から、すぐに一人前のゴルファーになれる5ステップ
初心者ゴルファーのレベルアップ

未経験者から、すぐに一人前のゴルファーになれる5ステップ

202011518048.jpg

初心者ゴルファーが困ったときに役立つゴルフの教科書&マニュアル


本サイトでは、未経験からゴルフを始めてたった3か月でコースデビューできるプロセスが、
5ステップで公開されています。これからゴルフを始める人は、

■ 何を(何から)始めるの? (何を買うのか、どこで買うのか、おおよその予算は?)
■ どれだけできればいいの? (週に何回、どうやって練習するの?)
■ どんなふうにできればいいの?(やっていることが正しいのか? できた目安は?)

という疑問があることでしょう。
他のゴルフサイトや市販のゴルフ本だと、打ち方やプレーのテクニックが中心に解説されていますが、
その前の段階”に必要な事がらが抜けている場合がほとんどです。


本サイトは、
「初めてゴルフを始める人」
「ゴルフを始めたけど、なかなか上達できていない人」

のための「ゴルフの義務教育」が詳しく公開されています。

私たちは、義務教育で漢字の書き取りや掛け算の九九、
英語ならABCや基本の単語、文法を学んできました。

ここには、ゴルフにおけるに相当することが、
5ステップでやさしく、詳しく掲載されています。

5ステップの構成は、

最初におぼえなければならないことは、「ゴルフ用語」や必要な準備事項です。
2番目に「基本のキの字」的な打ち方です。難しい打ち方やスイング理論は不要です。
3番目は、「場面や状況」と「ルール&マナ」です。
4番目に、「プレーの仕方・コース攻略」です。
最後は、「ゴルフに適した考え方」「ゴルフを楽しめる人とは」です。

これら5つのポイントで取り組んでいけば、必要にして十分なゴルフの基本を習得できます。


【コラム】 ゴルフを登山にたとえてみましょう

 

ゼロから、たった3か月で一人前のゴルファーになれる5つのステップ

私が長年のレッスン経験から実感するのは、これからゴルフを始めようとする人が
”ふつうの取り組み方” をしていたら、10分の1の効率でしか上達できていないことです。
では、”ふつうの取り組み方”とは?・・・・・ ⇒ ここから先はこちらでご覧ください。

 

■ 初心者レッスン実技指導の模様は、⇒ こちら

■ 「ゼロから3か月以内でコースデビュー」企画 ⇒ こちら

 

ステップ1 ゴルフの義務教育は済んでいますか?

     ~ ゴルフの基礎知識と必須ゴルフ用語 ~

「ゴルフの義務教育」として、これだけは必ずおぼえておかなければならないことを、
これからゴルフを始める人にも理解できるようにやさしく解説しました。

 

レッスン1(ゴルフの義務教育)

■ 「ゴルフの義務教育」4つの柱の詳細 
  
 ~ゴルフ習得の概要をつかむ~

■ 「初心者ゴルファー必修・ゴルフ用語集」
   ~ゴルフの「一から~」は、ゴルフ用語の知識から始まる~

■ 「初心者ゴルファーのクラブの選びの方」
   ~間違わないクラブの賢い選び方~ ⇒ クラブ論もリンクせよ

■  必要なモノ(どうやって購入するの?/予算はいくらくらい?)

 

レッスン2(ゴルフって、こんなこと)

■ ゴルフを超簡単に定義すると?

■ ゴルフは、数字で成績や結果を表せる

■ ゴルフ場の種類や値段の相場

■ ゴルフがこんなにも人気がある理由

 

レッスン3 (ゴルフの環境を整えよう)

■ ゴルフの環境を高める5つのポイント

 

ステップ2 どうやって打つの?(基本の4スイングで全てOK)

3か月でコースデビューするのに、難しい技術は必要ありません。
これさえおぼえておけば大丈夫」という打ち方や知識、考え方をわかりやすくご紹介します。
今後、中級者や100切りを目指すための下地になる基本・基礎をおぼえましょう。

 

レッスン1(必要にして十分な知識と技術)

■ 使えるクラブの選択と本数

■ 必要なスキル(どの程度打てればいいのか、目安)

■ 何から、どうやって始めていけばいいの?

■ ゴルフ場での1日の流れ

 

レッスン2(上達に必要な考え方)

■ 自主練 vs. レッスンを受ける

■ ゴルフに素質は必要か?

 

レッスン3(ショートコースからデビューしましょう)

■ ショートコースとは?本コースデビュー前の下準備に最適)

 

 

ステップ3(プレーの場面や展開/ルール&マナー))

コースでのプレーでは、5つの場面に分けることができます。それぞれの場面で、

■ どうなっていて、何をするのか、
■ どんなルールがあるのか、
■ どんなマナーがあるのか、

をおぼえていきましょう。

レッスン1

■ 5つの場面の詳細と展開

■ カートの乗り方

■ ラウンドのマナーチェックシート

■ ラウンドの要領や手順、段取り

■ ルール(初心者用特別ルール)

 

ステップ4(どうやってプレーしていくの?)

初めてコースに出ると、どうなってしまうのか? 
事前にシュミレーションしておくことで、落ち着いてデビューできる。

 

レッスン1

■ コースデビューの実情

 

レッスン2

■ 未経験者でも安心 エアゴルフのすすめ

■ スポーツが苦手でも、ゴルフってできるの?

 

 

ステップ5(ゴルフが上手くなる考え方)

ゴルフは、上手く打てない、きれいに飛んでいかない球を
いかにしてカップまでより少ない打数ではこんでいくかというゲームです。
現実的には、なかなか思い通りに球を運べません。
そこで、どのような考え方をしていけば上手にプレーができるのか。
また、ストレスやフラストレーションを軽減できるのかを学んでください。

■ ゴルフスイングの動きは、日常生活にはない動きと感覚

 

~ 初心者ゴルファーに送るエール 

ゴルフは、仕事も遊びも人生も充実させてくれる

 

初心者ゴルファー用の特別レッスンのご案内

●「ゼロから3か月以内でコースデビュー」企画 ⇒ こちら


 ~ コースでじっくりレッスンしてもらいたい。そんな方に最適なメニュー ~
 「1day マンツーマンレッスン」 ⇒ こちら

 

 
ラウンドレッスンやコースレッスンを、
千葉、茨城、埼玉、関東近辺で実施しています。
 
  • 予約スケジュール Schedule
  • ご予約フォーム Contact

※ 料金体系はこちら → クリック         ※ お申込み4W1H一覧表はこちら → クリック

 

ゴルフ上達塾全12回コースもございます!

 

 

PAGE TOP