ホーム>初めての方へ>初心者に役立つ記事>ゴルフは数字で成績や結果を表せる
初心者に役立つ記事

ゴルフは数字で成績や結果を表せる

 

初心者ゴルファーの教科書
「未経験者から、すぐに一人前のゴルファーになれる5ステップ」 ⇒ こちら

 

上達や目標の達成感が味わえ、自己満足が得られる

 

ゴルフは、数字で成績や結果が表せます。

20203792337.JPG
数字(スコア)を良くするという、とても具体的な目標設定が可能。
経営者をはじめ、ビジネスパーソンが売り上げを上げるための目標設定や、やるべきことをゴルフプレーに重ねている、と良く言われている。
 
1. 飛距離がどれだけ伸ばせた? 
  ○○メートル(ヤード)まで飛ばせるようになった。

 
2. 目標のスコアに到達できた。
 
3. プレー回数(月に何回、練習回数)。


4. さらに詳細・細分化できる。独自の指標を作って。

 

他人と自分の比較もできる

 
1. 上手になれば( ① )にも浸れるし、うまくいかなくて落ち込むこともある。
2. 現在を基準に、「( ② )」と「( ③ )」という自分自身との比較もできる。
3.できなかったことができるようになった、目指した数字が出た、など( ④ )が味わえ、
( ⑤ )が得られる。
 
※ 解答は下にあります。
 

多くの人が自己満足を求めている。

 
1.ゴルフをやらない人には、「こんなことにお金ばっかりかけて」と思われるだけ。
2.ゴルフがうまくなったところで、なんら( ⑥ 性)もない。
3.特に(  ⑦  )わけでもない、( ⑤ )が得られるだけ。
 
しかし、( ⑧  的)満足ではない、目標の達成という(  ⑨  的)満足が求められる時代になってきた。
ゴルフは、まさにぴったりのスポーツ。
 
 
 
【解答】
①優越感
②以前の自分
③将来の自分
④達成感
⑤自己満足
⑥生産性
⑦誰の役にも立つわけでもない
⑧物質
⑨精神
 
 
 
 
PAGE TOP