ホーム>初めての方へ>初心者に役立つ記事>初心者ゴルファーのラウンドチェックシート
初心者に役立つ記事

初心者ゴルファーのラウンドチェックシート

 

初心者ゴルファーの教科書
「未経験者から、すぐに一人前のゴルファーになれる5ステップ」 ⇒ こちら

 

ラウンド前後のチェックシート一覧  

 
~ 出来なかった項目にチェックを入れて次回のラウンドの課題にしましょう ~
 
 
□ 自分の打ったボールは最後まで見ていましたか? 

もちろん、見失ってしまうことは仕方ありませんが、可能な限り打球のゆくえを見ておきましょう。
全打のゆくえを同伴者に聞いていると、うんざりされてしまいます。
 
 
□ 飛び散ったティーを探し回って次の人を待たせませんでしたか?

ティのゆくえより、打球のゆくえを見るべきです。ティは、打球の落下地点を確認できてから拾うのがマナーです。
ひと周り見渡して仮に見つからなければ、拾わなくてもマナー違反ではありません。
 
 
□ 他人のプレーは可能な限り見届けましたか?

同伴者のプレーは、見てあげるのがマナーでありリスペクトでもあります。
見ていてあげると、同伴者が打球を見失った場合に、ゆくえを教えてあげることができ、喜ばれるでしょう。
これは、お互い様ですね。
 
 
□ プレー中の立つ位置、順番を待つ位置は良かったですか? (打つ人の右前方にいない、他)

ゴルファーのミスショットの多くは、右に飛んでいきます。
不用意に打つ人の右前方にいると、打球事故になる可能性が高まります。
あなたが打つ際に、同伴者が右前方にいた場合は、
注意してもらうしてもらうように声をかけましょう。
 
 
□ グリーンに乗ったら、すぐにマークしましたか? (マークする人が最優先)

打球がグリーンに乗ったら、速やかにマークをして球を拾い上げましょう。
 
 
□ グリーン上で、他人のラインを踏みませんでしたか?(踏んでしまった場合は、誤ること)

「ライン」とは、球がカップに転がっていくであろうイメージ上の道筋のことです。
これを「(打つ人の)ライン」と言います。ラインを踏むことは、マナー違反となるので、
注意力と、他人のライン(マーク地点を探すこと)がどこにあるかを見つける観察力が必要です。

 
□ 順番を譲らず、自分から打ちましたか?(打数の宣告で打順が決まる、プレーの進行優先のため等)

打順は、前のホールでスコアの良かった人から打つのが通例ですが、準備ができた人から打つのがマナーとなりました。
初心者ゴルファーは、まだ飛ばないので、先に打ってしまったほうが良いでしょう。
飛距離の出る上級者は、前の組に打ち込む危険性があるので、後から打つほうが良い場合が多いです。
 
 
□ 「グリーン上で走らない」「スパイクを引きずらない」は守れましたか?

グリーンは「ゴルフ場の顔」とも呼ばれ、最もデリケートなエリアです。
どんな場合でも、グリーン上を走ることは厳禁です。
また、引きずるような歩き方はグリーンを傷つけてしまうので、気をつけましょう。
 
 
□ 常に先を読んだ行動がとれましたか?

グリーンのそばまで来たら、アプローチ用のクラブとバンカー用のクラブ、パターの3本を持っておきましょう。
パターをする際は、アプローチ用、バンカー用のクラブを置き忘れない場所に置きましょう。
置く場所の特定は、状況によるので、経験で判断していくことになります。
 
 
□ 打つ前に、ティーやボールの支度ができていましたか?(予備球をポケットに入れておく)

自分が打つ番になってから、ポケットをまさぐりながら球やティを出すのはマナー違反です。
また、初心者の段階では、すぐに球を無くしてしまうので、ポケットに予備球を2個は入れておきましょう。
 
 
□ となりのホールに飛ばした場合、フォアの声は出ましたか? (これは事故防止のための義務行為です)

打球が曲がってしまうのは、仕方ありません。
人が居る方へ飛んでしまったら、「フォア!」と大声を発しましょう。
また、どこかから「フォア~!」が聞こえてきたら、頭を抱えて低くかがみましょう。
 
 
□ 打数を他人に聞いたりしませんでしたか?(数えられなければ、多めに付けるかパーの3倍を記入)

自分が打った打数はおぼえておかなければなりません。
しかし、初心者の段階は、どうしても忘れてしまうでしょう。
できるだけ早くスコアを数えられるようになりましょう。
もし、何打打ったかわからなくなってしまったら、多めにスコアカードに記入するか、
「ギブアップ」といって、そのホールのパーの3倍のスコアでカンベンしてもらうという通例があります。
 
 
□ 自分のボールの銘柄や番号は覚えていましたか?(間違って他人のボールを打つと、2打罰)

ゴルフでは、他人の球を間違って打ってしまうことを「誤球」といって2打罰が付きます。
必ず自分の球の銘柄と番号はおぼえておきましょう。
初心者の頃は間違っても許されますが、頻繁に誤球をしていると、注意力不足と嫌われてしまいます。
 
 
□ 自分のゴルフクラブを前のホールで置き忘れたりしませんでしたか?

誰でも、一度や二度は置き忘れを経験します。お金を出して購入した貴重なクラブを忘れないようにしたいですね。
 
 
 
今日のプレーの反省点や今後の課題をノートにまとめましょう。
この小さな積み重ねが上達を早め、「また、あなたとゴルフに行きたい」と言われる
素敵なゴルファーになっていけるのです。
 
 
 
PAGE TOP