ホーム>初めての方へ>初心者に役立つ記事>初心者ゴルファーは、ショートコースから
初心者に役立つ記事

初心者ゴルファーは、ショートコースから

 

初心者ゴルファーの教科書
「未経験者から、すぐに一人前のゴルファーになれる5ステップ」 ⇒ こちら

 

ショートコースは、「安い短いお手軽」で練習に最適 ♪♪

「コースを回る」「ラウンドする」とは一般的には、テレビのゴルフ番組で観るような、
本格的なゴルフ場でプレーすることです。よく、「本コースを回る」などと言われていますね。
コースデビューしたい方や超初心者ゴルファーにとって、いきなり本コースはハードルが高いことでしょう。
そこで、本コースをプレーする前の段階として、ショートコースで慣れておきましょう。

202036193312.JPG

 

 

ショートコースとは?

9ホールで構成されています。9ホールプレー後に休憩をする場合が多いです。
その後もう9ホールプレーして、18ホールをプレーすることが通例です。

各ホールの距離は、本コースに比べて短く、全てパー3になっています。
使用クラブは主にアイアンとなりますが、ウッドが使えるホールがいくつかあることが多いです。

プレーのスタイルは、小型のゴルフバッグを自分で担いでプレーします。または、手引きカートを使用します。
小型のバッグは「セルフバッグ」などと呼ばれ、ショートコースのプレーには必需品です。

使用クラブはコース未経験者や超初心者なら、5~6本で良いでしょう。
良く使う7番アイアン、ピッチングウェッジ、サンドウェッジ、パターくらいでしょう。
腕前によって、もう1~2本ウッド系のクラブを入れてもいいでしょう。


距離が短いので、当然プレー時間も短くなります。
9ホールで1時間半くらいでプレーできます。

施設は、簡易的なハウスです。「クラブハウス」と呼ばれます。
18ホールコースのクラブハウスは、かなりゴージャスです。

料金は、9ホールを2回プレーして、¥5000前後が大半です。
本コースに比べて、半額か~3分の1くらいです。

予約が必要な場合が多いです。特に、休日は予約してください。
平日は、到着順になっているゴルフ場もあります。要確認。

 

ショートコースのメリット

■ 距離が短いので、すぐにホールアウト(そのホールのゴールのこと)できます。

■ 初心者ゴルファーがプレーのリハーサルをするのに大変適しています。
 プレーが遅くなりそうだったら、後続の組にパスさせることが可能なので、
 進行のプレッシャーを軽減できます。

■ 本コースほどマナーにうるさくないので、初心者は気楽にプレー可能。

■ 1人でもプレープレーできることが多い。2人なら確実に可。
 本コースでは、1人はもちろん、2人でも不可なことがある。
 または、割増料金を取られます。

 

ショートコースの効果(どんなことができる?) 

■ 本コースの「ミニチュア版」のようなものです。プレーの流れがコンパクトにわかるので、
 18ホールコースの前段階としておすすめです。

■ 短いクラブで打てるので、初心者の飛距離でもラクにプレーしていけます。
 アプローチ、バンカー、パターを中心に。ドライバーも打てる場合あり。

 

【まとめ】

一日も早く本コースでプレーができ、一人前のゴルファーになりましょう。
そのために、まずショートコースデビューしたいですね。
ゴルフに連れて行ってくれる友人を探し、お願いしてみましょう。

あなたの本コースデビューを応援しています。

 

 

PAGE TOP