ホーム>初めての方へ>初心者に役立つ記事>初心者ゴルファーがラクに楽しくプレーできる特別ルール
初心者に役立つ記事

初心者ゴルファーがラクに楽しくプレーできる特別ルール

 

初心者ゴルファーの教科書
「未経験者から、すぐに一人前のゴルファーになれる5ステップ」 ⇒ こちら

 

♪ やさしい初心者ルールとマナー(^_^) ♪

 
20203618395.JPG
正確なルールやマナーなんて後回し。
ルールなんて、知らなくても誰にも迷惑はかけません。
(その都度で覚えれば十分!)
しかし、簡単なマナーは、少しだけおぼえましょう。
 
上級者ゴルファーの方も、下記の初心者用ルールを使って、
お知り合いの初心者ゴルファーとラウンドすると
喜ばれますよ♪ 
事前に、下記を提案してみましょう。
 
経験者ゴルファーに最も喜ばれるタイプの初心者ゴルファーは、
 
「遅れずに付いてくる人」です。
 
「ナイスショットしなきゃ」、なんて思う必要はありません。
初心者の人が、上級者の人に付いていくプレーの仕方があります。
 
以下の項目さえおぼえておけば、上手でなくても、誰からも好かれるゴルファーになれます。
 
 
.打ちにくい状況では、ボールを手で拾って打ちやすい場所に持っていって打ってOK。
  (スコアをつけているなら、1打足して)
  傾斜地や深いラフ、林の中などが打ちにくい状況になるでしょう。そんな状況では、
  速やかに手で拾って平らな芝の上に置いてプレーしていきましょう。
 
.ミスしたり、空振ったりして後ろの組を待たせたりした場合、とりあえず球を拾って前進!
  時間的に余裕がありそうなら、2打目以降のティインググランド以外でも、
  ティアップして進んでいくのも良いでしょう。これぞ、初心者専用ルールです。
  
 
.サッと探して球が見つからなければ、速やかに放棄して新しい球でプレー再開しましょう。
  そのため、常に予備球をポ
ケットに入れておきましょう。
 
.堅苦しいルールなど無視して、「だいたいでやります!」と前進するほうがずっと喜れます。
  悔しいけど、「オマケOK」を受け入れましょう。気持ちがラクになりますよ(^v^)
 
.プレーの基本パターンを覚えましょう。(別紙「5つの場面」で解説)
 
.バンカーが2回打って出なかったら、手で放り投げて出しちゃいましょう!(打った打数に1打足して)
 
.ヘトヘトに疲れて、ワケがわからなくなってしまうくらいパ二くった場合は、「ギブアップ」と宣言しましょう。
  プレーを中断してカートに乗って見学でOK。しかしどうしてもスコアをつけなければならないときは、
  パーの3倍で成立するのが、昨今では通例のようです。
 
 
 
「前の組に遅れない」  「後ろの組を待たせない」
 
スムースな進行のための、臨機応変な行動は、何よりも優先されます。
 
PAGE TOP