ホーム>初めての方へ>レッスンレポート>バンカー>100切りバンカーショット上達塾2 構え方の基本②
バンカー

100切りバンカーショット上達塾2 構え方の基本②

バンカーショットが上達できる、苦手を克服し100切りを達成できる

2019927133612.jpg

バンカーショットが苦手で100切りできなかった方へ

いつもバンカーで大叩きして、惜しいところで100切りを逃がしていた方、あきらめないでください。
ここで紹介するレッスンは、バンカーショットが苦手な方が、見事克服していただいた要点やポイントをまとめてあります。
このページでしっかり予習して、コースでどんどん実践すれば、
バンカーショットは必ず克服でき、上達できることをお約束します。

コースでのレッスンのご案内はこちら  クリック

 

バンカーショット 構え方の基本②

スクエアフェースでもバンカーショットできる

 

2019927162755.jpg

「構え方の基本①」では、オープンフェースで構えることを説明しましたが、
スタンスや球の位置との関連が適正でないと、逆に大きなミスにつながってしまいます。
バンカーショットが特に苦手という方は、フェースを開かずにスクエアで構えてみましょう。

オープンフェースでのバンカーショットに比べて、球の上りが少なくなり、
落下してからのランも多くなります
が、「出すだけで良い」なら、
スクエアフェースでもOKです。

 

スクエアフェースで構えるもう一つの理由

最近のゴルフ場は、バンカーの砂の量が少なくて硬い傾向にあります。
そんな状況で、バンカーショットのセオリーである「フェースを開いて打つ」と、
サンドウェッジのソール(バウンス)が弾かれてしまい、トップしてしまいます。
逆に、スクエアフェースの方が良い場合があるのです。

サンドウェッジのスクエアフェースでバンカーショットをすると、
柔らかくて量の多い砂だと、ヘッドが深く潜ってしまい球を飛ばせません。
しかし、砂の量が少なく硬い状況では、サンドウェッジのヘッドが弾かれることなく、
適度に砂を削ってくれ、ラクに球を飛ばせるのです。

 

砂の量や硬さを見きわめて、フェースを開くかスクエアか、使い方を決めなければならない。
このあたりが、バンカーショットを難しくさせてしまう原因の一つかもしれません。

 

 

2019927162938.jpg

【下半身】

腰や膝は、アプローチショットよりも低く構えましょう。
球の下の砂を削り取るためです。

 

2019927163057.jpg

【上半身】

体勢を低くすると、腕の長さがじゃまになってきます。
球の下の砂を削るときに(インパクト時)腕が伸びてくるので、

アドレス時は、腕は軽く曲げておくのが望ましいです。

 

以下の充実したレッスンメニューもご覧ください

1.パター、アプローチ、バンカー専門レッスン 
⇒ クリック

100切りには必ず必要なテクニック満載
 

2.プライベート・マンツーマンレッスン   
⇒ クリック

超ぜいたくな、あなた一人のためのレッスン
 

3.まずは1DAYお試しレッスン
⇒ クリック

 

4.スイング診断・改良レッスン        
⇒ クリック

”イケメンスイング” ”スイング美人” になれます!

 

あなたの100切り達成を応援します!

ゴルフ上達塾全12回コースもございます!

 

 

 あなたのゴルフを飛躍的に上達させる情報が満載です

 

PAGE TOP