ホーム>初めての方へ>メルマガ記事>100切りを最短で達成するスイング作りと練習法29
メルマガ記事

100切りを最短で達成するスイング作りと練習法29

シングルハンディ、競技ゴルファーにも効果的
 
 

「飛距離をアップさせたい!」なら、コンパクトなトップにしろ  

 
 
飛ばしのレッスンでは、
 
「大きなトップで飛ばせ!」
 
「バックスイングで腕は身体から遠くへ、高くへ。大きなスイングアークを作れ」
 
などと、言われています。
 
「○○プロのように、下半身をどっしりさせ、
 大きなバックスイングを作りましょう。
アマチュアゴルファーも真似るべきポイントです!」
 
 
などのレッスン記事もよく見かけます。
 
プロゴルファーは、長年のトレーニングやストレッチの積み重ね、

さらに食事管理まで徹底し、身体のコンディションを相当高いレベルで保っています。

20181011311.jpg

そんなプロゴルファーのスイングの動作を、

果して、ふつうの生活を送っているアベレージゴルファーが

簡単に「真似るべきポイント」にできるのでしょうか?
 

 

 
 

ここが我流スイングへの落とし穴だった!

 

201810113252.jpg
「大きな」「遠くへ、高くへ」といった表現の誤った解釈が、

我流スイングへの落とし穴になってしまうと私は思うのです。

継続的なトレーニングと、万全なコンディション作りに余念がない、

 
トッププロゴルファーのスイングを、
 
表面的に真似をするだけではスイングを壊してしまい
 
我流スイングへと陥ってしまうことでしょう。

 

201810113430.jpg

バックスイングを「大きく、高く」とは

逆の意味に聞こえる「コンパクト」という表現は、
 
ニュアンス的に“パワーが小さくなってしまいそう”ですが、
 
それを恐れてバックスイングを大きくしてしまうものと思われます。

 

自分流スイング作りでは、「大きい、長い」は,
 
逆にパワーが弱まったりゆるんだりすることがあると考えます。
 
なぜなら、身体を大きく揺すったり手足を長く使ったりすると、
 
201810113557.jpg

 

 

膝が流れるスエーやスイング軸のブレなどが起こり、

インパクトでのミート率が大きく下がってしまうことにつながるからです。
 

 

 
 
自分流スイングへの転換のコツ≫  
     
スタンダードスイング理論では、スイングでの「コンパクト」という意味は、
 
スイング中に溜まるパワーを圧縮、凝縮することと考えます。
 
よく動作に「キレがある」という表現をしますが、
 
キレとは“コンパクトな動作から生じる”イメージだと思われます。
 
 
キレはスピードを生みます。
 
キレのスピードとパワーの圧縮・凝縮をスイングに
 
生かせれば、飛距離アップは確実です。
 
「大きく、高くてキレがある」が可能なのは、超アスリートレべルであり、
 
普通の生活を送っている私たちが目指すには厳しいのではないでしょうか。
 
 
 
201810113724.jpg

スタンダードスイングをベースにアレンジしていく自分流スイングでは、

飛ばしの元は腕の振りの大きさよりも、

上半身と下半身のねじれ差から生じるパワーが、

右足内側に溜まったものだと述べました。
 
 

 

大きな腕の振り上げだと、身体が伸び上がりやすく、
 
右足内側に飛ばしのパワーを溜められません。
 
本書のスタンダードスイングでも、大きなトップは作りません。
 
肩周りの柔軟性の低い人でも、右足の内側に飛ばしのパワーを溜めることなら可能です。
 
 
 
自分の適正なトップの位置を知る
 
ここで、自分に適したトップの位置のチェック法をお教えしましょう。
 
あなたが理想だと思うトップの形を作り、20秒間は静止してみてください。
 
だんだん下がってきませんか?
 
さらに、左肘も曲がってきませんか?
 
その位置と形こそが、あなたの適正なトップなのです。
 
 
えっ?こんなに低くて小さいの?と思うかもしれませんが、
 
クラブを上げるときの勢いや力みで、
 
結果的にもっと大きくなってしまうものなのです。それを計算に入れておきましょう。
 

 
スイングを録画してチェックしてみると、よくわかります。
 
思っている位置よりずっと高い位置に
 
上がっていることに気づくことでしょう。
 
201810113117.jpg

 

 

コンパクトなトップのメリットは、

ダウンスイングからフォロースル―の回転がスムーズになり、
 
結果的に飛距離アップにつながることです。
 

 

 
正しい解釈のポイント
 
「コンパクトなトップが良い」からといって、
 
バックスイングを小手先でヒョイと引っ張りあげると、
 
身体の上部だけしかねじれません。
 
自分流スイングは、下半身をしっかり使うことだと説明してきました。
 
 
下半身を正しく使うから、腕の動きが抑えられるのです。
 
下半身主導のスイングは、不必要に上半身が動かせなくなり、
 
腕の動きは制限されて、コンパクトなトップになります。
 
 
 
2018101131442.jpg

コンパクトなトップで飛ばせる下半身の使い方の練習ドリルとして、

100円ショップなどで売っているビーチボールを、
 
両ひざにはさんでつぶす動作を10回程度やってみてスイングしてください。
 
「しっかり下半身を使いつつブレない」フットワークが身に付きます。
 
動きが小さくなった気がしますが、
 
これは垂れ流していたパワーを両ヒザの間に閉じ込めたからです。
 
コンパクト=パワーの圧縮、凝縮なのです。
 
 
あなたの100切り達成を心から応援します!
 

こちらもご覧ください                 

 downwardleftクリック!

ゴルフ上達塾全12回コースもございます!
 
 
 
 
 
PAGE TOP