ホーム>レッスンブログ>2015年12月

2015年12月

会心の1打の確率って?

「安定したナイスショットでプレーしたい」

 

とよく言われるものです。

青木功プロは、

 

「ゴルフは、80%のミスと、15%の運と、5%のナイスショットでできている」

 

と考えているそうです。

プロゴルファーは、ナイスショットでプレーを組み立てません。

 

アマチュアゴルファーの方は、ナイスショットの確率を目指して練習するよりも、

 

ミスショットの、

 

「頻度、度合い、程度」

 

を減らすことを目指して練習するほうが、スコアアップの近道ではないでしょうか。

コースレートって何?

きわめて簡単に言ってしまえば、パー72を基準にして、

コースレートの数字が大きい方が難しいコース。

数字が小さい方が簡単に感じるコースと考えていいでしょう。


コースレートは、おおまかな目安です。

コース全体の距離や地形のアップダウン、

グリーンの形状、ハザード(バンカーや池)などを、総合的に数値で評価したものです。


ティーの位置やラフの状態、グリーンの速さや硬さなどでかなり変わってきます。

ハンデ0の人のプレーヤーが10回プレーをしての平均スコアと考えればいいでしょう。

コースレートを決める専門機関の人が、実際にコースに訪れて

プレーをして決定しています。

 

コースレートは、クラブのグレードや良し悪しには全く関係ありません。

 

こちらもご覧ください                 
 downwardleftクリック!

ゴルフ上達塾全12回コースもございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

色色ゴルフ

こ最近、ゴルフグッズに、好きなカラーを取り入れることが流行っています。

 カラーボール、カラーグリップを取り入れて、好成績を出しているトーナメント選手もいます。

 

「ボールの弾道がよく見える。スイングのイメージが出しやすい」

 

が人間の心理に与える効果を理解、期待することで、実力を発揮することができるようです。

「好きな色」に囲まれると、心が落ち着くことは誰でも納得でしょう。

ポーラクリ―マー選手のピンク尽くめや、リッキ―ファウラ―選手のオレンジ衣装は有名です。

 

 

ァッションだけではなく、

「心が落ち着くから」

と本人もコメントしています。

 

私は、結構雰囲気に左右されやすいので、

グリップの色を状況別に分けて入れています。

 

体的には、

ドライバーは、「飛ばしてやろう!」と力んでしまいやすいので、

やさしい気持ちになれる、ピンクや冷静になれるブルーのグリップを。

 

 フェアウェイウッドや、5、6、アイアンくらいまでは、

堅実でていねいなスイングができるよう、茶色やグリーンのグリップを。
 

積極的にグリーン、旗を狙っていきたいショートアイアンや、ウェッジは、

赤かオレンジを入れています。

 

ターは、直感や予測の力を引き出すパープルがいいでしょう。

なかなか気に入った色のグリップがないのが難点です。

 

カラーグッズをつけたからと言って、必ず上手くなるわけではありません。

のパワーを信じることで、今備えている実力を、発揮しやすくなる、と考えることでしょう。

スコアで得ることと失うこと

 

ゴルフのスコアで、こんなたとえがあります。

 

1.  100を切れば、(     )を増やし、

 

2.  90を切れば、(     )を無くし、

 

3.  80を切れば、(     )を無くし、

 

4.  70を切れば、(                )。

 

さて、ちょっと考えて、空欄を埋めてみてください。

 

 

 

正解は、

 

1.友達

 

2.友達

 

3.家族

 

4.全てを得る

 

です。

 

1.は、100を切るくらいですと、特別上手でもなく、

と言って迷惑かけるほど下手でもない。

だから、お誘いも多くなり、ゴルフ仲間が増えることでしょう。

 

2.は、90を切るということは、かなり上手です。

努力なしには到達できないでしょう。

ほとんどのゴルファーは、この人に、

コテンパンにやられます。

 

よって、友達からのゴルフの誘いが無くなってしまうのです。

かわいそうですよね。努力の末、ゴルフが上手くなって、

友達を無くしてしまうのですから・・・・・・・・・。

 

というのは、まあ、たとえ話ですから。

もっとレベルの高い仲間が見つかるものです。

 

 

3.は、80を切るレベルというのは、シングルプレーヤーに

なるということです。

 

一説には、シングルになるには、家一軒は立つくらい

ゴルフ代がかかる、とも言われます。

 

これもまあ、たとえですが、家庭を省みず、

ゴルフだけのために生きるくらいでないと、

なかなか到達できません。

 

実際に、この類のゴルファーを見てきました。

もちろん、素質にあふれるゴルファーは、

両立できることでしょう。

 

 

4.は、1ラウンド60台で回るということです。

プロの世界でも、年間スコア平均で70を切っている選手は、ほんの数人です。

 

つまり、地位もお金もついてくる、

 

「全てを得る」

 

と言ってもいいでしょう。

 

あなたは、どのレベルですか?

 

ゴルフ上達塾 アッという間に100を切る! トラブル編 <DVD>

ゴルフ上達塾 アッという間に100を切る! トラブル編

ゴルフ上達塾 アッという間に100を切る! トラブル編 <DVD>

■ 傾斜地の「マニュアル」はありますか?

■ 「ハーフで1回は大叩き」は、これで卒業できます!

■ 1打の損を、「0,5打の損」で抑える方法教えます!

書店やアマゾンなどで好評発売中!
アマゾンでのご購入はこちらから→クリック

 

ゴルフ上達塾 スコアアップは基本から! アプローチ&傾斜地編

ゴルフ上達塾 すぐに身につくレッスン

ゴルフ上達塾 スコアアップは基本から! アプローチ&傾斜地編 <DVD>

「基本こそ王道」が、ゴルフ上達塾の根幹


■ アプローチショットの基本の構え方、打ち方をていねいに解説。
  「応用編」では、スゴ技もご紹介。

■ アマチュアゴルファーが苦手としている傾斜地を完全マニュアル化。
  4つの傾斜地に分け、それぞれの「構え方」「打ち方」の解説。

 

アマゾンのサイトはこちらです。 

【全5本シリーズ】で、各巻¥500とお買い得価格です。
 【クリック】


 

 

 

ゴルフ上達塾 スコアアップは基本から バンカー&パッティング編

スコアアップは基本からバンカー&パッティング編

ゴルフ上達塾 スコアアップは基本から バンカー&パッティング編 <DVD> 

■ バンカーの超基本から応用技まで満載

■ フェアウェイバンカー、目玉からの脱出法

■ パッティングの距離感の合わせ方

■ これで2mは得意になる!

ご購入はこちらから→ アマゾン

 

雨のゴルフはビジネスチャンスです!

雨のゴルフはイヤなものです。

ゴルフ場も、雨予報になるととたんにキャンセルが続出です。

考えようによっては、空いていてスイスイとラウンドできるのですが・・・・。


 

あなたは、雨だからって、キャンセルできますか?



こんな場合を考えてみましょう。実際私が聞いた話です。

A氏の取引先のお客さんとの、ゴルフ予定日が雨予報。当日も、かなりの雨でした。

しかしお客さんは、チョーがつくゴルフ好き。土砂降りでもプレーしたい猛者です。

A氏は観念し、土砂降りの中、お客さんとズブ濡れになりながら、

泣き言一つ言わず、プレーをしました。

A氏のお客さんは、いたく喜んでくれ、

その後A氏は、その大口のお客さんとかなり親密な関係を築け、

大いに業績を上げたそうです。



もう一例。

ようやくあなたがゴルフをなんとかプレーできるようになりました。

学生時代の同窓会でゴルフが企画され、

みんな数十年振りに再開できるので楽しみにしていました。

ところが、当日は雨予報。旧友が集まれるのは、その日しかなく、

次はいつ集まれるか見当もつきません。

そんなとき、あなたは、「雨だし、やりたくないから、キャンセルする」ことができますか?


雨でのゴルフプレーを考えてみましょう。

技術的には、

1.ボールも飛ばなくなり、落下してからも転がらない。

2.芝が水分を含んでいるので、すぐにダフる。

3.カッパを着ていると、スイングが鈍くなる。

などが考えられ、スコアも悪くなりやすいでしょう。


そんな状況の中で、自分はどこまでやれるかガッツを鍛えていきたいものです。

劣勢になったときの気持の踏ん張りも鍛え、厳しい状況でも、

メゲずにプレーできたタフな自分をホメてあげましょう。

 


雨は、どんなに文句を言っても止むわけではありません。

「暑い」「寒い」も同じでしょう。

雨でのプレーに必要なグッズもおぼえられるし、

ゴルフバッグの中に準備しておく支度も勉強できます。

 

雨のゴルフが少しでも楽しめるようにおススメすることは、

レインウェアは、ちょっとお値段高めのモノを購入しましょう。

通気性や着心地が抜群です。

また、雨用に、汚れてもいいズボンも持参しましょう。

当日レインウェアを着る直前に履き替えます。

 

前述の、仕事でのゴルフや、

同窓会ゴルフのような場合の予行演習のつもりで、

雨でのゴルフを経験しておきましょう。

雨でも、どうせやるなら楽しくやりたいものですね♪

濡れた後のお風呂は特に気持いいですよ。


人間は、自然には逆らえず、受け入れて調和していくことしかできません。

ゴルフは自然の中で楽しむもの。

「雨のゴルフ」、一考してみてください。

 

「ゴルフ上達塾 絶対上手くなるゴルフの基本」85分DVD付き!

ゴルフ上達塾 絶対うまくなるゴルフの基本

保存版マニュアルとして役立ちます!

本書ではゴルフの「基本」を徹底解説しています。
ゴルフの「基本」とは、


1.日々のアマチュアゴルファーへのレッスンで、成果があった内容をまとめたもの。
2.プロゴルフの理論を、アマチュア用にやさしくアレンジしたもの。

両者のエッセンスを抽出し、凝縮した内容を本書で展開する「基本」とし、
各章ごとに基本理論と基本動作に大別しています。

アマゾンサイトはこちら → クリック

ゴルフ上達塾 特別集中講座 ドライバーの極意編

飛ばす! 曲げない! ドライバーの極意編

ゴルフ上達塾 特別集中講座 飛ばす! 曲げない! ドライバーの極意編 <DVD>

「ゴルフ上達シリーズ」の第2弾と同時に、「特別集中講座」として発売するドライバー編。
 今までドライバーが苦手だった人、飛ばない、曲がるで悩んでいた人も、
これさえ見れば、もう、ドライバーは怖くなくなります!  
いや、それどころか、得意クラブとなり、スコアアップを大いに助けてくれるでしょう!

「飛ばして曲げない」ドライバーショットの秘伝がここに収録!

ご購入は書店、amazonで絶賛発売中です!

 

PAGE TOP