ホーム>レッスンブログ>中・上級者用>グリーン周りの強い左足下がりからのアプローチ
中・上級者用

グリーン周りの強い左足下がりからのアプローチ

100_0203.jpg

大変難しい状況です。
一種のトラブルショットと考えて良いでしょう。

「トラブル」なわけですから、まず、結果に対して大きな期待は持てません。
脱出第一です。当然、旗にピッタリ寄せようという願望は捨ててください。
それこそが、トラブル脱出の第一歩です。

「いや、そんなの考えてないよ!」

との声が聞こえてきますが、うまく脱出できたにもかかわらず、直後の声が、

 

「あっ、大き過ぎた!」

と、本音が出てきますよね(笑)。
腕前にもよりますが、プロレベルで4~5メートルに寄れば合格と考えるものです。

中・上級者で、10メートルくらいに寄れば良し、
初心者の方レベルですと、グリーンに乗れば大合格!
いや、乗らなくても1回で前に飛べば良し、との考え方をおすすめします。

では、打ち方を見ていきましょう。
こういった場面での打ち方は、構え方でほぼ決まってきます。

斜面に適した構えが取れていないと、まずボールに当たりません。

写真のように極度の左足下がりですと、体重を低いほうにかけると、身体を支えられません。
こんなときは、右足体重に構えましょう。

さらに、左足を前に、右足を後ろに引く「クローズドスタンス」がバランスよく立てます。


ボールの位置は、右足つま先前よりも、もっともっと右寄りにします。
斜面の度合いにもよりますが、素振りをしたときに、
ヘッドが触れるポイントは、かなり右寄りです。
写真のケースですと、30~50センチくらいでしょうか。

さあ、構えが決まったら、あとはためらわずに

「気持ちよくオーバー目」

に打ちましょう。
ぎりぎり、ぴったりの未練があると、ダフってしまい、
目の前のバンカーにドボンとなってしまいます。

こんな場合は、「1打余計に打てばいいや」くらいが最も良い結果をもたらすものです。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.club-golfjoy.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/372

コメントする

PAGE TOP