ホーム>レッスンブログ>webレッスン>ゴルフで100切りを達成する方法!うまい人の真似は効果的?
webレッスン

ゴルフで100切りを達成する方法!うまい人の真似は効果的?

 
ゴルフは若い人から年齢の高い人まで、いろいろな世代の方が楽しめるスポーツです。
そんなゴルフで「100切り達成」を目標にしている人も多いのではないでしょうか。
 
ゴルフ経験者でも難しいとされるのが「100切り」です。それを達成するために何をするべきでしょうか。
また、上手い人を真似することが果たして効果的か、といったことも解説していきます。
 
100.jpg
 

ゴルフ初心者の人がまず目指すべきスコア

ゴルフというのは18ホールをより少ないスコアで回ることを競い合うスポーツです。
始めて間もない人はいったいどれくらいのスコアを目指すべきなのでしょうか。
 
18ホールを基準打で回るパープレーは72打です。この72打というスコアは、実はゴルフ経験者だけでなくプロでも出すのが難しいとされているスコアです。
ゴルフ初心者だけでなくゴルフ経験者でもまず目指すべきスコアは「100打」。この切りの良いスコアを目指し100打以下で回る「100切り」を目指しましょう。
 

100切りを達成するために何をするべきか?

2022712113414.jpgのサムネイル画像

ではゴルファーが18ホールで100切りという目標を達成するためには、どのようなことをするべきでしょうか。

実はこの100切りという数字も簡単に達成できるものではなく、ゴルフ歴10年以上の人でも約60%の人しか達成できていません。

そんな100切りを達成するための近道は「うまい人の真似をする」ことです。うまい人の知識、技術、メンタルなどの特徴や要点の真似をすることで、ゴルフ初心者にとっても100切り達成は現実的な目標となります。

うまい人を真似る…そのステップを解説

うまい人を真似ることがゴルフ上達への近道ですが、やみくもに真似をする必要はありません。
たとえばゴルフのうまい人が高級なクラブを使っているから、真似して高級なクラブを買いそろえるなどといったことをいきなりする必要はありません。自分のレベルに合わせて徐々に真似をしていきましょう。
 

ルール・マナーをしっかりと身に付ける

まずゴルフ初心者は「ゴルフのルールやマナーを身に付ける」ことから始めましょう。
ゴルフに限らずスポーツはルールに則って行われます。そのルールを知らずにプレーしてもうまくなるはずがありません。市販のルールブックを買って覚えたり、テレビのゴルフ番組を観たり、うまい人に教わるなどをして覚えるようにしましょう。
 
またマナーも大切です。ゴルフは「紳士のスポーツ」と呼ばれています。
マナーを知らなければ、ラウンド中、周りの人が快適にプレーできません。
 
たとえば社内コンペや接待でのゴルフなどの場では、ルールよりもマナーが重んじられます
そういった場面でマナーを知らず恥をかいてしまうと、それがトラウマになりその後ゴルフが楽しめなくなってしまいます。そういったことからもマナーを覚えることは大切です。
 
ただし、マナーにこだわり過ぎるのも禁物です。堅苦しく息苦しい雰囲気を生み出してしまうからです。
その場の空気を読み、ラウンドしている皆が快適にプレーできるような気遣いをするのが最も大切です。
上手なゴルファーの立ち居振る舞いを観察して、習得していきたいものです。
 

道具をそろえる

ゴルフのうまい人は道具にもこだわりをもっています。それは値段が高い道具ばかりを使うというわけではなく、
自分に合った道具を使っています。自分の体格や腕前に合った道具を選ぶようにしましょう。
ゴルフショップの店員さんにアドバイスしてもらうのが一番でしょう。
 
ゴルフを始めたばかりのとき、ゴルフクラブを14本セットすべて揃えようとする必要もありません。
ゴルフは14本のクラブをすべて使うべき、という考えは捨てましょう。
 

練習メニューを真似る

0005.jpg

ゴルフのうまい人は、自分で考えて弱点を克服するような練習をしています。ゴルフ初心者はそのような練習方法をいきなり取り入れることは難しいでしょう。

機会があれば、上手な人の練習法の意味を聞いたり、可能であれば自分に合う練習メニューを教えてもらうと良いでしょう。むやみやたらに、たくさん打つことは、「悪いスイングを固めてしまう」ことになってしまいます。

すべてを真似すれば良いわけでもない

ゴルフ100切りを達成するためにはうまい人の真似をするのが近道ですが、
なかには真似しない方が良いものもあります。
 
たとえばインターネットで拾った情報を鵜呑みにすることです。
インターネットの情報は千差万別で、すべてが自分に合っているとは限りません。

自分に都合の良い情報だけを信じてしまうと上達が遅くなる可能性があります。
インターネットの情報を参考にする場合は自分に合ったものを
取捨選択できる目を養う必要があり、初心者レベルでは難しいでしょう。
 
またゴルフのうまい知人に教わるのも、安直にはおすすめできません。
最初のうちは知人も親切心から教えてくれますが、やがて教えるのに飽きる場合もあるからです。
逆に「教え魔」になってしまいあれもこれも教えこまれる可能性もあるので注意しましょう。
 
また上手い人の真似をして本コースからデビューするのもおすすめできません。
ゴルフ場には「本コース」と「ショートコースが」存在しています。
 
72打がパープレーとなっている基本のコースである本コースに対し、
ショートコースは9ホール・パー3構成の短いコースです。
ゴルフ初心者が本コースで100切りを達成するためにはショートコースからデビューするのがおススメです。
 
ショートコースのメリットとしては、
・「本プレーのリハーサルができる」
・「マナーも本コースほど気にしなくて良い」
・「一人でもプレー可能」
などがあります。
 
そこで初心者が得られる効果としては、
「本コースの流れをコンパクトに知ることができる」
「初心者の飛距離でも楽にプレーが可能」
といったものがあります。ショートコースで技術と自信をつけてから本コースデビューするのがおすすめです。
 

ゴルフ100切りを目指すなら、スクールに通うのがおすすめ

では初心者がゴルフ100切りを達成するためにはどういったことが一番の近道なのでしょうか。
それは「ゴルフスクール」に通うことです。
ゴルフスクールならばルールやマナーを覚える段階から無駄なく無理なく教えてくれます。
短期間での100切り達成も夢ではありません。
 

まとめ

0019.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

初心者ゴルファーが目指すべきスコアは18ホールでの「100切り」です。
100切りは簡単に達成できるものではありませんが、
うまい人の真似をすることがその近道になります。

真似るステップとしては、ルールやマナーを覚え道具や練習メニューを真似ることが大切ですが、なかには真似しない方が良いことがあるのも事実です。
一番の近道は、ゴルフスクールに通うことです。ゴルフスクールならば100切り達成を順序だてて、段階を追って後押ししてくれます。
 
ゴルフスクール「倶楽部ゴルフジョイ」では、100切り達成までのノウハウと経験が豊富です。初心者の方を最短で100切りに導きますので、やる気が出ましたらお問い合わせください。
 
 
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.club-golfjoy.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/910

PAGE TOP