ホーム>レッスンブログ>webレッスン>スコア100切りのコツ!100切り達成期間はどのくらい?
webレッスン

スコア100切りのコツ!100切り達成期間はどのくらい?

2022712113414.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

気持ちよくクラブを振るゴルファーの姿は、
見ているこちらも爽快な感じがするでしょう。

ゴルフを始めると、もちろんスコアも気になってくるところです。
ここでは、初心者が100切りでコースを回れるまでにはどのくらいの期間がかかるかについて解説しながら100切り達成のコツを伝授します。
ぜひ、コツをつかんで達成期間の短縮を目指してください。

初心者のスコア100切り達成までの期間

ゴルフ場で思い切りクラブを振るのは、爽快なものです。
しかし、100切りは、練習を重ねた一般のゴルファーでさえ目標になるほどなのです。
達成は簡単な事ではありません。
 
100切りというのは、18ホールを100打未満で回ることです。
それぞれのホールには規定の打数があります。これをゴルフ用語で「パー」と言います。
 
・距離の長いホールは5打でカップイン=パー5
・距離の短いホールは3打でカップイン=パー3
・距離の中距離ホールは4打でカップイン=パー4
 
というように設定されています。
18ホールを、設定どおりにラウンドできれば、72打(スコア72=イーブンパー)で回れる構成になっています。
 
すべてパーの打数よりも1打多い「ボギー」で回ったとしても、スコアは90です。
しかし、初心者はコースに出ると、120以上打つことも少なくありません。
100切りは遠い数字に思えますが、ゴルファーにとっては、一般的に100切りが目標となるのです。
 
しかし実際、100切りでプレーするのは、簡単なことではなく、
その数は「ゴルファーの3割程度である」といわれます。
練習時間などにもよりますが、初心者ゴルファーで100切りの達成までにかかる期間は、
約25%のゴルファーが1年~3年かかるといわれているのです。
残りの7~8割のゴルファーが、それ以上かかってしまうのが実情です。
 

100切り達成のコツ

2022712115229.jpg

100切りのために重要なことは、スイングの基本をマスターすることや、アプローチやバンカー、パッティングの基本を習得することです。しかしそれだけではなく、各コースに対して攻略法を考えることも大切なポイントです。

 
ここからは、100切り達成のポイントを解説します。ポイントを押さえて練習すると、100切り達成期間も短縮されることでしょう。

遠回りしてもハザードを避ける

ゴルフは、技術はもちろん「コースを読む」ことも重要です。
たとえば、コース内にバンカーや池などのハザードがある状況ならば、
無理にパーを狙わずボギーを狙うのもひとつの手です。
0004.jpgのサムネイル画像
球がハザードにつかまってしまうとペナルティとなり、大たたきしてしまうことにもなりかねません。
 
コース内に苦手なハザードがある場合は、遠回りになっても、1打余計に打ってでもハザードを避け、安全かつ確実にグリーンを狙っていきましょう。また、ボギーで上がれば良しという考えで臨めば気持ちに余裕ができ、リラックスしたプレーができます。
 

アプローチとパターを確実に!

100切り達成のために技術面で大切なことは、アプローチとパターの上達です。
初心者の段階では、グリーンオンできる割合は多くありません。
グリーンに乗せられなければ、アプローチショットでピンに寄せなければなりません。
 
また小さな動きであるパターも同様です。「転がせばいい」とだけ思っていると、痛い目にあいます。
パッティングは、思っている以上に練習を積まなければ、なかなかカップインできません。
確実性を求められるショートゲームが得意になれば100切り達成がグンと近づきます。
 

飛ばす方向の安定!

ショットでは、弾道の方向性を安定させることが課題です。
スイング作りの基本練習をしっかりやらずに、飛距離を出そうと欲張って力んでミスショットしてしまうより、
80%くらいの力で確実にボールを飛ばしていく方がスコアは良くなるでしょう。
 
しかし、”力を抜いて”スイングすることは、そう簡単ではありません。
スイングを習得する練習法は色々とあるので、ご自分に合いそうなメニューを探していくと良いでしょう。
 
0014.jpgのサムネイル画像

プロのレッスンを受ける

どんなスポーツにも言えることですが、ゴルフも例外ではなく練習が多ければそれだけ早く上達します。
すなわち100切りまでの期間も短縮できるでしょう。
 
一般のゴルファーでも、100切り達成は簡単なことではありません。とくに初心者は練習が多ければよいとはいえ、
自分勝手な練習法で練習しても効果は期待できません
 
正しいフォームをマスターすることで、正確な方向にボールを飛ばせるのです。
そのためには、自分のフォームの問題点を把握し矯正するために、レッスンプロに教わるのが100切り達成期間を短縮する最善の方法です。
 

100切り達成の3箇条!

一般のゴルファーでも、簡単ではないスコア100を切ることは、初心者にとっては大きなハードルです。
しかし一度100切り達成してみると、何となく感覚をつかめたという方も少なくありません。
 
100切りするのに大切なことは、完璧なショットを目指すより「ミスショットを減らす」ことです。
完璧なショットが打てなくてもミスショットが少なければ、スコアはまとめやすくなり100切りに近づきます。
 
ただし、ゴルフというスポーツは技術はもちろん、メンタルや戦略といった技術以外の要素も必要となります。
戦略を間違えば、大きくスコアを崩す場合もあるのです。
 
・100切りに必要な基本的な技術を上げる
・コース戦略を勉強する
・ミスを減らすようにメンタルを鍛える勉強をする
 
この3点がスコアを伸ばす、つまり100切り達成の必須条件であり、100切り達成までの期間を短縮する3箇条です。
 

まとめ

広々としたコースで思いっきりスイングし、いいショットを打てた時は最高に気持ちが良いでしょう。
同時にスコアもよければ最高です。スコア100を切るのは、簡単な事ではありません。
しかし、今回解説したコツを実践できるよう練習を重ね、100切りの感覚をつかんでください。
 
千葉県我孫子市にある、「倶楽部ゴルフジョイ」では、ラウンドレッスン主体の100切り達成専門サイトにて、マンツーマンレッスンを行っています。
 
6か月の期間で100切り達成を目指し、スイング作りからバンカーショット、アプローチショット、パッティングやコース攻略などの本格的な指導が受けられます。
 
0006.jpgのサムネイル画像
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.club-golfjoy.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/909

PAGE TOP