ホーム>レッスンブログ>webレッスン>初心者の方に知ってほしい!ゴルフのグリップの正しい握り方
webレッスン

初心者の方に知ってほしい!ゴルフのグリップの正しい握り方

 
ゴルフは、クラブでボールを打つだけという一見シンプルに思えるスポーツですが、
実際は非常に複雑で繊細な動作の集まりです。
 
スコアを向上させるためには、スイングのさまざまな部分に気を配る必要がありますが、
その中でもとくに重要と言われているのがグリップです。
 
そこで今回は、初心者の方にまず知ってほしいグリップの正しい握り方をご紹介します。握り方は後述します。
 

ゴルフのグリップは目印に合わせて握る

グリップを正しく握るためのコツとしてまず挙げられるのが、「目印に合わせて握る」ということです。
ゴルフクラブのグリップ部分には、どのメーカーのものであっても何かしらの目印が付いています。
その中でも確実性が高いのが、ロゴマークです。
 
グリップを握る際に、ちょうど目線の位置にロゴマークがデザインされていることが多いため、
それを目印にして握るといいでしょう。
 
0046.jpg
 
メリットとしては、グリップを握ろうとした際にブレることなく、毎回決まった握り方が可能になるという点が挙げられます。グリップは、常に同じ形であることが重要なのです。
 
もう一つの目印になるのが、「バックライン」と呼ばれるグリップの裏側にある突起状のデザインのことです。
クラブを握った際に、このバックラインに対する指の引っ掛かりを記憶するようにしましょう。
 
あとは毎回その感触を再現することにより、同じ握り方をしやすくなるのです。好みによってはバックラインがあることで、かえって握り方に違和感を覚えてしまうという場合もあります。
バックラインの有無を実際に確かめた上で、ご自身に合うようでしたらバックラインを正しい握り方の目安として活用しましょう。
 

ゴルフグリップの握り方・左手のコツ

グリップは、まずは左手から握るというのが一般的です。コツとしては以下が挙げられます。
 

グリップエンドからの距離

まずはグリップエンドからの距離がポイントです。左手でグリップを握った際に、グリップエンドから指2本分ほど余らせた状態がおすすめの位置となります。
少し短く持つことで振りやすく、安定感が増します。少し短くグリップしたとしても、飛距離は落ちません。
 

中指のこぶしが見える状態

0048.jpg
 
グリップを握った際に理想的なのは、中指のこぶしまでが見えている状態です。
ご自身の目で見たときに、人差し指のこぶししか見えない状態や薬指のこぶしまで見えてしまっているのは正しくありません。中指のこぶしまで見えている状態になるように調整しましょう。
 
別のチェック法ですと、親指と人差し指の付け根でできる谷間が、グリップのセンターに位置するように握りましょう。左手の親指の位置は、グリップのやや右側に来るのがベストです。
 
 

クラブヘッドを軽く上下させる

ここまでで正しい握り方が出来ていることになりますが、最後に、クラブの重さを感じるようにクラブヘッドを軽く上下させるようにしましょう。クラブヘッドを上下させることで、グリップが指に食い込む感じになり握り方が安定します。
指の付け根で引っかけているような感覚で、手の平にわずかな遊びがあるような感覚であれば、正しく握れているという目安です。
 

ゴルフグリップの握り方・右手のコツ

グリップを握る際の右手のコツですが、「右手の生命線と左手の親指のラインを合わせる」というのがポイントです。その時の右手の位置関係次第でスイングの精度に大きな影響が出てしまいますので、生命線と親指を揃えることを意識するといいでしょう。
 
0047.jpg
 
このとき、人差し指と親指の付け根部分を締めるのが大事なポイントです。この部分が緩んでしまうと、スイング中に軌道が乱れてしまうことがあります。人差し指と親指の付け根部分を締めることで、右手の余計な動きや力みを防ぐことができ、両手の一体感が増します。
 
右手は左手と違い、あまり目印になるものがない分毎回同じように握るということが難しいのです。唯一の目印である右手の生命線と左手の親指を揃えるということが自然とできるように何度も握る練習をするといいでしょう。
 

まとめ

0043.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像

ゴルフにおいてグリップはとても大切なポイントです。
クラブが正しく握れていないだけで球の方向や飛距離、精度などに大きく影響を及ぼしてしまいます。

初めから正しい握り方をマスターすることがゴルフ上達の近道です。独自の握り方で悪い癖がついてしまう前に、正しい握り方を習得するようにしましょう。

 
グリップは、ゴルフクラブと手との唯一の接点となります。スイング中、腕はローリングしていき、クラブヘッドも同じくローリングしていきます。
良いグリップは、関節を正しくオートマチックにコントロールするのでナイスショットが生まれる確率が高くなります。
逆に言えばグリップが悪いと、たくさん練習しても成果がでません。グリップは、スイング作りの司令塔のような役割なのです。「ゴルフは、グリップで決まる」と言っても全く過言ではないのです。
 
「倶楽部ゴルフジョイ」は、実際にラウンドしながらゴルフスキル向上のサポートを致します。とくに100切りレッスンに特化していますので、グリップの握り方だけでなくゴルフを上達したいという方はお気軽にお問い合わせください。
 
 
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.club-golfjoy.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/911

PAGE TOP