ホーム>レッスンブログ>webレッスン>本当に上達するゴルフの始め方とは?ゴルフを始めたい方必見!
webレッスン

本当に上達するゴルフの始め方とは?ゴルフを始めたい方必見!

202278155346.jpg
 
ゴルフは年齢を重ねても長く楽しめるスポーツです。
ただ、ゴルフを始めたいとは思ってもどこで習えばいいのか、自己流で上達するのかなど分からないから始めていない人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、本当に上達したい人のためのゴルフの始め方を解説していきます。
初心者向けのゴルフスクールの選び方も紹介します。今こそ、ゴルフを始めてみましょう。
 

「ゴルフは最初が肝心」とは?ゴルフスクールをおすすめする理由

「ゴルフは最初が肝心」とよく言われます。それは、ゴルフはスイングが命だからです。
スイングと一口に言っても、正しい構え方やグリップの握り方、身体のひねり方や体重移動などポイントがたくさんあって奥深いものなのです。このスイングは非常に感覚的なものなので、一度変な癖がついてしまうと修正するのは大変でしょう。

その癖が無いまっさらな状態のゴルフ初心者こそ、正しいスイングを身につけるチャンスがあるのです。
 

運動神経には自信があるから、自己流でひたすら練習すればいい?

202278155325.jpgのサムネイル画像
運動が得意な人は、わざわざ誰かに習わなくても自己流でマスターできると考えるかもしれません。
本屋に行けばゴルフの練習本がたくさん売られ、インターネットでも気軽に練習動画が見つかります。運動が得意な人なら、根気よく続けることで上達もしていくでしょう。
 
ただし、もしも間違った練習をしていたとしても、指摘はしてもらえません。「変な癖をつけるための努力」になってしまっているかもしれないのです。
 
 

ゴルフ好きの友人が教えてくれるっていうから安心?

202278155230.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像
周囲の人に「教えてやるから!」と言われてゴルフを始める人も多いでしょう。
スクールに通うのに比べてお金もかからず、気も遣わずに好きな時に教えてもらえるのは確かに魅力的です。
 
ただし、ゴルフが上手な友人がゴルフを教えるのも上手かと言うと、そうではありません。やはり変な癖がついてしまう場合が多いのです。
お金を払っていないからこそ、気が済むまで質問したり教えてもらったりも難しいものです。
 

ゴルフスクールなら安心!

ゴルフスクールでは、プロに教えてもらえると言うのはご存知でしょう。
その「プロ」とは、「日本プロゴルフ協会」のティーチングプロ資格を保有している「指導のプロ」なのです。
 
ゴルフスクールでは、まずグリップの握り方から教えてもらえます。
実はグリップの握り方はとても重要で、そこが安定しないと、力の入れ具合や手首の角度などに影響を与えてしまい、正しいスイングができなくなってしまうのです。
 
プロは1人1人の骨格や筋肉の付き方、柔軟性やパワーなどを見極め、
その人に合った効果的な練習方法で教えてくれます。
また、何が悪いのか自分では分からない場合もプロの目で修正ポイントを見極めてもらえます。
 

初心者がゴルフスクールを選ぶポイントとは?

ゴルフ練習場は、室内外合わせると全国に約3600か所あります。
いざゴルフスクールに通おうと思っても、どのようなスクールを選べばいいのか迷ってしまうでしょう。

そこで初心者におすすめのゴルフスクール選びのポイントを紹介します。
 

少人数制またはマンツーマンレッスンできるスクール

初心者こそ、レッスン時間内でいかにたくさん練習できるかが大切です。
一緒にレッスンを受ける生徒数が多いスクールでは、実際に練習できる時間が少なくなってしまいます。
初心者こそ、少人数のレッスンが受けられるスクールがおすすめです。
 
マンツーマンレッスンもおすすめです。練習量も確保でき、「知らない人と一緒のレッスンは恥ずかしい」という人も安心して練習に集中できます。
 

練習場だけでなくコースでの実践レッスンがあるスクール

 
202278155159.jpg
 
通称「打ちっぱなし」でのスイング練習を思い浮かべてみてください。クラブでゴルフボールを打つスイングは上達しても、いざコースに出たら分からないことだらけではないでしょうか。
 
ゴルフを始める人の目標は、打ちっぱなしで打つだけでなくコースに出ることでしょう。
レッスンの中で実際にコースを回る練習(通称ラウンドレッスン)を取り入れているスクールなら、
バンカーや斜面での打ち方、林やラフに入った時の対応なども教えてもらえます。
さらにコースでのマナーやスムーズな回り方も身につけられます。
 

サポート体制が充実しているスクール

分からない点や悩んでいる事柄などをレッスン中に全て質問できるとは限りません。
そんなモヤモヤを抱えたままでは、レッスンに身が入らないものです。
メールやLINE、電話などで疑問や悩みを相談できるサポート体制があるスクールなら、信頼して通えるでしょう。
 

自宅でも練習できる教材があればベスト

ゴルフは反復練習が大切です。定期的にレッスンに通うだけでなく、自宅でも自主練習すればどんどん上達できるでしょう。ただしここでも自己流の練習になってしまっては逆効果です。

自宅での自主練習用のテキストや動画教材などが用意されているスクールなら、自主練習でもレッスンで教わったことを反復練習できて効果的です。
 

まとめ

0043.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像

「ゴルフは全くしたことがないから分からない」という人こそ、癖のない正しいスイングを身につけられるチャンスがある状態です。
ゴルフスクールで教えてくれるのは、ゴルフを教えるプロなので「初心者がプロに教わるなんて」と気後れする心配は不要でしょう。

 
「倶楽部ゴルフジョイ」は、少人数制のきめ細やかなレッスンを行うゴルフスクールです。初心者ゴルファー用の特別レッスンとして、

「ゼロから3か月でコースデビュー」
「1dayマンツーマンレッスン」

など多彩なレッスンコースを用意しています。初心者にはクラブの握り方からコースデビューまでを徹底サポートします。
 

指導に当たるのは、日本プロゴルフ協会A級ティーチングプロの礎康之です。指導者は1名だけなので、指導者によって言っていることが違うなどと迷うことはありません。
オリジナルのテキストやドリルは全て無料で、レッスン費に含まれます。悩みや疑問点はメールや電話でいつでもご相談ください。倶楽部ゴルフジョイで、一緒にゴルフを始めましょう。
 
 
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.club-golfjoy.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/914

PAGE TOP