ホーム>レッスンブログ>ゴルフが上手くなる記事>vol.5 スイング理論の標準値(平均値)を知る
ゴルフが上手くなる記事

vol.5 スイング理論の標準値(平均値)を知る

100切り達成自分流スイング上達塾・オンラインレッスン

vol.5
■ 記事一覧(~vol.89まで)はこちら
 

スイング作りのお手本となるフォームを知る

スイング理論の標準値・平均値とは、

「100が切れている一定数以上のゴルファーの、
アドレスからスイング全体までの形や動きの個人差や偏りを平均化したこと」

です。

スイングを文字にたとえると、その標準値・平均値は「楷書」になります。
楷書は、文字を習得するときに、万人がお手本にしてきました。

100切り達成スイング上達塾でも、スイング習得のお手本となるスイングがあります。
それを
スタンダードスイングと呼んでいきます。

 

「自分流スイング」とは、お手本スイングからのズレを知り、
「使えるスイング」に改良していくこと

文字は、練習していくと、筆跡に個人差や特徴が出てきます。
あまりに特徴が強いと、癖字だとか悪筆などと呼ばれます。

スイングも同様で、練習していくと、フォームに個人差や特徴が出てきます。
あまりに特徴が強いと、変則フォームだとか我流スイングなどと呼ばれます。

癖字・悪筆でも、まあ意味は伝わるでしょう。
我流・変則スイングでも、”それなりに”プレーはできるでしょう。

しかし、最初から癖字を練習していくことはありませんね。
ゴルフも同様に、最初から我流・変則スイングを練習していくこともないでしょう。

文字は、標準値・平均値である楷書の方が読みやすいし、

ゴルフスイングも、スタンダードスイングだと、
球は狙った地点に飛んで曲がらずに到達します。

 

スイング作りのお手本であり、ベースとなるスイング

100切り達成スイング上達塾・オンラインレッスンでも、文字の習得と同様に、
スタンダードスイングをベースにスイング作りが進んでいきます。

ここで、重要なのがスタンダードスイング自体を目指すのではないということです。
スタンダードスイングができる、できない、が重要なのではなく、
それを「知っている」ことが重要
なのです。


現時点のあなたのフォームや感覚が、スタンダードスイングから
どれだけズレているかをチェックするためです。


文字の習得も、楷書を見ながら練習していくはずです。
しかし筆跡に特徴やクセが出てしまうでしょう。

そのズレを修正することに取り組み、または許容範囲内のズレに抑え、
楷書に近づけていくことを練習していきます。

ゴルフスイングも、できるだけスタンダードスイングに近づけていくことが、主たる目的です。
そのプロセスを経て使えるスイングになったものが、
あなただけの「自分流スイング」となるのです。

 


自分流スイングは、ミスをしない究極のスイングではありません。
ミスの頻度と度合が減っていくスイングとなります。
言い換えれば、「許容範囲内のミス」で済むスイングとなります。


例えば、今まで20ヤード曲がっていた弾道が、10ヤードに減った。
1ラウンドでOBが3発だったのが、1発に減っていくのです。

 

スタンダードスイングは、成功する確率や再現性も高い、究極のスイングです。
100切り達成上達塾・オンラインレッスンでは、究極までは求めません。
許容範囲内のミス」で済むスイングを目指します。

 

 

スイング理論の標準値・平均値の具体例


例えば、

201891202133.jpg

①    スタンス幅が50㎝のゴルファーと30㎝のゴルファーがいたら、
   平均スタンス幅は40㎝。


②    体重移動の量が10のゴルファーと8のゴルファーがいたら、
   平均体重移動量は9となる

 

ということです。
 

201891202222.jpg

スイング軌道がアウトサイド~インサイド軌道の人と、

 


 

 

201891202252.jpg

インサイド~アウトサイド軌道の人がいれば、

 

201891202425.jpg

平均化すると、インサイド~インサイド軌道である。

 

 

201891202513.jpg

インパクト時に、クローズドフェースの人と
オープンフェースの人がいれば、
平均化すると、スクエアフェースになる

 


vol.5
■ 記事一覧(~vol.89まで)はこちら

2023310185927.jpg

あなたを2ランクアップに導きます!

このサイトを運営している礎 康之プロフィールと申します。
ゴルフ仲間を ”ギャフン” と言わせたい方、ぜひ、私のレッスンを受けに来てください。

① 100切り達成コース
② 初心者脱出コース
③ シングルハンディ養成コース

 

※お問い合わせ・お申込は、

info@club-golfjoy.com

 

以下の充実したレッスンメニューもご覧ください

1.パター、アプローチ、バンカー専門レッスン 
⇒ クリック

100切りには必ず必要なテクニック満載
 

2.プライベート・マンツーマンレッスン   
⇒ クリック

超ぜいたくな、あなた一人のためのレッスン
 

3.まずは1DAYお試しレッスン
⇒ クリック

 

4.スイング診断・改良レッスン        
⇒ クリック

”イケメンスイング” ”スイング美人” になれます!

 

お申込み要項一覧は 
⇒ こちら

 

                downwardleftクリック!

ゴルフ上達塾全12回コースもございます!
 
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.club-golfjoy.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/947

PAGE TOP