ホーム>レッスンブログ>ゴルフが上手くなる記事>vol.27 右を向かない構えの作り方(ターゲットラインに平行に)
ゴルフが上手くなる記事

vol.27 右を向かない構えの作り方(ターゲットラインに平行に)

100切り達成自分流スイング上達塾・オンラインレッスン

vol.27
■ 記事一覧(~vol.89まで)はこちら

 

良い構えは正しい方向取りから

練習場ではナイスショットが出るのに、コースではミスばかり・・・。
その理由は、ゴルファーの多くは、目標の右を向いてしまう傾向が強いからです。


 

右を向きにくいセットアップの作り方(その1)

正しく構えられた状態の目安は、「狙う距離の1割程左を向いている」感覚です。
ターゲットラインに平行に立つことです。

 

2019111312419.jpg

球とスタンスの間に、ターゲットラインと平行になるように
クラブを置いて客観的に正しい状況を作ります

 これは、ルール上はNGなのでプライベートや練習でのラウンドで実践していただき、正しい感覚を養っていってください。

 

20191113124141.jpg

最初はクラブを置いたまま打ってください。
慣れてきたら、クラブを外して打ってみましょう。
クラブを外したら、速やかにスイングするように。
モジモジすると、どんどん右を向きたくなってしまいます。

この方法で、

「目標に真っ直ぐに立つ」

という感覚に慣れていきましょう。

 

20191113124237.jpg

アイアン系

「狙う距離の1割程左を向いた感覚」が理想ですが、
目測の精度に自信がなければ、大まかにアイアンで15度、
ウッドで30度左を向いた感覚なら身体の向きは
大きくはズレないでしょう。

 

2019111312437.jpg

ウッド系

画像ではテープで図示していますので、
イメージの助けにしてみてください。

 
 

【ポイント】

最初は違和感でスイングできないかもしれませんが、プレー中は同伴者に確認してもらいながら、
違和感への慣れ」と「客観的に正しい」ことを実践し、正しい感覚を身に付けてください。

 

 

 

右を向きにくいセットアップの作り方(その2)

いきなり150ヤードも200ヤードもある遠くの目標に対して、正確に構えるのは大変難しいものです。
簡単かつ効果のある構え方を覚えましょう。

 


ターゲットラインを作ってみる

 

2017227221719.jpg

球から、50~60センチ程先のターゲットライン上に、目印の球を置く。

2017227221415.jpg

目標と球の2点を結ぶターゲットラインをイメージする。

 

2017227221814.jpg

目印から、球までを結んだ短いターゲットラインをイメージ。
これで目標に平行に
構えていることになる。

2017227221519.jpg

3メートル程下がって、
球、目印、目標の3点が一直線になっているかを確認する。

 

 


■ 「点と線」で方向取りを確実にする

目標、目印、球の3点が一直線になれば、球と目印までの線(ライン)に平行に構えていることになります。
しかし、いつも好都合な目印か見つかるとは限りません。
球から目標までのラインをイメージできる能力も養っておくことが望ましい。

もし、あなたにどうしても直らないクセがあるなら、信頼できるティーチングプロに、
基本を踏まえたあなただけのためにアレンジした構えやスイングを教えてもらいましょう。
「何となくこんな感じ」で構えたズレと、自分のクセに応じて基本から変形させたズレとでは、中身は全く違ってくるのです。

 

vol.27
■ 記事一覧(~vol.89まで)はこちら

 

あなたの100切り達成を心から応援します!

こちらもご覧ください                 

 downwardleftクリック!

ゴルフ上達塾全12回コースもございます!

 

2023310185927.jpg

あなたを2ランクアップに導きます!

このサイトを運営している礎 康之プロフィールと申します。
ゴルフ仲間を ”ギャフン” と言わせたい方、
ぜひ、私のレッスンを受けに来てください。

① 100切り達成コース
② 初心者脱出コース
③ シングルハンディ養成コース

 

※お問い合わせ・お申込は、

info@club-golfjoy.com

以下の充実したレッスンメニューもご覧ください

1.パター、アプローチ、バンカー専門レッスン 
⇒ クリック

100切りには必ず必要なテクニック満載
 

2.プライベート・マンツーマンレッスン   
⇒ クリック

超ぜいたくな、あなた一人のためのレッスン
 

3.まずは1DAYお試しレッスン
⇒ クリック

 

4.スイング診断・改良レッスン        
⇒ クリック

”イケメンスイング” ”スイング美人” になれます!

 

お申込み要項一覧は ⇒ こちら

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.club-golfjoy.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/960

PAGE TOP