ホーム>レッスンブログ>ゴルフが上手くなる記事>vol.89 コラム2 自分流スイングの成功例
ゴルフが上手くなる記事

vol.89 コラム2 自分流スイングの成功例

100切り達成自分流スイング上達塾・オンラインレッスン

vol.89
■ 記事一覧(~vol.89まで)はこちら

 

自分流スイングでクラブチャンピオンを狙おう!

BSテレビで、「ゴルフ侍」という人気番組があります。
ご存じの方も多いのではないでしょうか。

全国各コースのクラブチャンピオンクラスのアマチュアゴルファーが、
シニアの有名&トッププロと、9ホールをノーハンディのマッチプレーで対戦するという内容です。

出場するプロも、トップアマチュアプレーヤーが相手なので、
かなり緊張しているのが画面から伝わってきます。
双方本気モードでガチンコ勝負しています。

2023425121441.jpg

 

勝負の1打こそ、ヘッドアップしない

ハンディキャップ1や2といったトップアマチュアといえども、
対戦するプロと比べると、フォームがかなり特徴的、個性的なのが一目瞭然です。

しかし、中にはプロと互角か勝ってしまうアマチュアがいるのだから驚きです。
彼らは、自信の持てない“借り物のスイング”よりも、
“確信ある自分流スイング”を極めてきたゴルファーたち
であることが、
番組内のコメントやプレー振りでうかがい知れます。


オーソドックスなスイングでなくてもいい。美しくカッコいいフォームではないかもしれない。
しかし自分流スイングでも、
「シングルハンディやトップアマ、クラチャンにもなれるのだ」
「プロと互角に戦えるのだ」
と、我ら自分流スインガーにエールを送ってくれる番組内容です。

本サイトで自分流スイングを目指す私たちにも、夢と希望を与えてくれるでしょう。

 

 

私の記憶に残るゴルファー
私がゴルフ場で修業をしていた時のメンバーさんで、Sさんという方がいました。
性格的にはわが道を行くタイプで、ゴルフの本など一切見ないし、
もちろんレッスンなど受けない完全独断主義タイプのゴルファーでした。

Sさんのスイングは、各部位の動作のクセの度合が相当大きく、
どう見ても我流スイングのハンディキャップ36にしか見えないアドレスとフォームでした。

しかし、そこそこ体格もよかったせいか、飛距離も出してきますし、
当時のハンディキャップは何と+1! いくつものコースのクラブチャンピオンも獲っていました。
県アマなどでも優勝をかざっています。

Sさんは、週に5回はプレーし、練習場にも毎日通っていて、練習量がかなりありました。
しかし何かの事情で忙しくなって練習量が減ると、スコアの崩れ方も大きいようでした。

もちろん、ご本人しかわからないスイング理論があったのでしょうが、
私から見て、スタンダードスイングをベースにしたスイング理論ではなかったと思いました。
Sさんのように数多くの球を毎日のように練習し続けなければ維持できないのが、我流スイングの特徴です。


Sさんは、何から何まで我流ゴルフでしたが、特筆すべきはパッティングの上手さでした。
独特の打ち方でプロも舌を巻くほどの巧さです。

202342512155.jpg

 

正しい方向取りがナイスショットを生む

 

 

私が新米研修生の頃に何度もラウンドをご一緒しましたが、
握りゴルフでこっぴどくヤラれてしまったものです。
パッティングは動作が小さく、球を空中に飛ばさなくていいので、
我流の割合が多くても好結果が出せるのかも
しれません。

Sさんは、その技術を他人には伝承できない職人的なゴルファーでしたが、私の記憶に残るゴルファーです。

 

vol.89
■ 記事一覧(~vol.89まで)はこちら

2023310185927.jpg

あなたを2ランクアップに導きます!

このサイトを運営している礎 康之プロフィールと申します。
ゴルフ仲間を ”ギャフン” と言わせたい方、
ぜひ、私のレッスンを受けに来てください。

① 100切り達成コース
② 初心者脱出コース
③ シングルハンディ養成コース

 

※お問い合わせ・お申込は、

info@club-golfjoy.com

以下の充実したレッスンメニューもご覧ください

1.パター、アプローチ、バンカー専門レッスン 
⇒ クリック

100切りには必ず必要なテクニック満載
 

2.プライベート・マンツーマンレッスン   
⇒ クリック

超ぜいたくな、あなた一人のためのレッスン
 

3.まずは1DAYお試しレッスン
⇒ クリック

 

4.スイング診断・改良レッスン        
⇒ クリック

”イケメンスイング” ”スイング美人” になれます!

 

お申込み要項一覧は ⇒ こちら

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.club-golfjoy.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/962

PAGE TOP