ホーム>レッスンブログ>ゴルフが上手くなる記事>vol.35 体重移動をしないと飛ばせないのか?
ゴルフが上手くなる記事

vol.35 体重移動をしないと飛ばせないのか?

100切り達成自分流スイング上達塾・オンラインレッスン

vol.35
■ 記事一覧(~vol.89まで)はこちら
 

体重移動の誤解を解く

 
201812114119.jpg
この項目は、「体重移動をしっかり行え」と定説化されていると思われます。
 
ダウンスイングからインパクトにかけて、体重を一気に乗せていけ!

と表現されれば、いかにも飛ばせそうなイメージが湧いてきます。
 
2018121145920.jpg
身体が左右に流れることを「スウェー」と呼ばれ、NGの動きとされています。
ゴルフスイングの基本的な動き方は、腕の振りと身体の回転の連動です。
 
「移動」という言葉から連想される動きは、直線運動ではないでしょうか?
回転運動であるゴルフスイングに、直線イメージが入ってしまうと、矛盾する気がするのですが・・・。
 

 

 
たとえば、机の上の荷物などを「移動」させるときに、曲線で動かすでしょうか? 
ふつうはスライド、つまり直線に動かすものです。
 
ゴルフの動作の表現には、そのまま受け取ると結構矛盾していることがあり、
誤解を招きやすいことが多く、我流スイングを生みだしてしまいます。
 
 
ここが我流スイングへの落とし穴だった!
体重移動とセットで語られるのが、「スウェー」です。
身体が左右に流れるような、ヒザがスライドする動きのことと前述しました。
 
スイング中ヒザが左右に動けば、「移動」はできますが、
スイングの基本である回転ができにくくなってしまいます。
 
我流スイングからの脱出、あるいは陥らないためには、
主に「生活上でのヒザの使い方」と、
ゴルフ特有ヒザの使い方」との違いを理解しておく必要があります。
 
 
生活上でのヒザは、基本的にはほぼ前後に動かすか、タテにおりたたむように使うものでしょう。
しかし、これは我流スイングのヒザの使い方になります。
 
 
2018121152617.jpg
我流スインガ―のヒザの使い方は、
左右か前後に使われています。

ヒザを左右に使うのは体重移動を直線運動とカン違いしていて、
前後に使うのは股関節の可動域が狭くて正しく動かせないか、
ゴルフ特有のヒザの使い方を理解していないかのどちらかです。
 

 

 
 
自分流スイングへの転換のコツ
ゴルフ特有のヒザの使い方は、一言で説明すると「関節を逆に使う」ことです。
スタンダードスイング理論での正しい体重移動とは、
 
「スイング軸を崩さない範囲の、決めたワクの幅内で回転していく」
 
ことです。身近な動作にたとえると、内股に使うことが一番近いです。
可動域の狭い人は違和感や苦痛に近いものがあるでしょう。
 
 
スイングの正しいヒザの使い方を理解しておかないと、ふつうに避けてしまうものなのです。
「この動かし方をマスターする」と決心し、当サイト内で紹介した
ストレッチを習慣にしていれば、必ずできる動きです。
 
 
 
201812115445.jpg
体重移動の動きは、決めたワクの幅内で、
しっかり回転していくことだと述べました。

「大きな体重移動をしよう」と、スタンス幅を広くとると、
どうしてもスムーズな回転運動はしにくく、
横方向に動きやすくなってしまい、軸もブレやすくなります。

 

 
スタンス幅が適正から狭めなら、前後・上下・左右には動きにくく、
その場でクルッとねじって回転していくスタンダードスイング理論の体重移動の動きがしやすくなります。
 
 
2020526154044.jpg

自分流スイングで目指すヒザの使い方は、
右ひざが左ひざの前にできるだけ出ないことです。

慣れるまで、ちょっとキツいかもしれません。
ストレッチで、ヒザの動きを身につけてください。

 

正しい解釈のポイント

体重移動は、意図して「する」のではなく、結果的に「起こる」と考えましょう。
スイングという身体の回転運動の中で、体重は結果的に移動するものなのです。
 
適正な体重移動ができたスイングの目安として、スタンダードスイングのフィニッシュを復習してみてください。
 
 
2018121152318.jpg

 シャフトが首に巻きつくように(そういうイメージで)

 両ももと両ひざがピタッと付く(内またの感じがする)

 右足はつま先で立てている(かかとが真上を向くように)

上記ができていれば、適正な回転運動による体重移動ができたフィニッシュの形です。
フィニッシュでの体重配分の目安としては、左足に8~9、右足に1~2です。

左10、右0というイメージだと、どうしても「やり過ぎ」になり、
直線移動が入りやすくなる危険性があります。
 
スイング中、足の小指は地面から交互にはなれますが、親指はずっと地面から離れないことです。
 
vol.35
■ 記事一覧(~vol.89まで)はこちら
 
 
 
あなたの100切り達成を心から応援しています!
 
こちらもご覧ください                 

 downwardleftクリック!

ゴルフ上達塾全12回コースもございます!

 
 
 
2023310185927.jpg

あなたを2ランクアップに導きます!

このサイトを運営している礎 康之プロフィールと申します。
ゴルフ仲間を ”ギャフン” と言わせたい方、ぜひ、私のレッスンを受けに来てください。

① 100切り達成コース
② 初心者脱出コース
③ シングルハンディ養成コース

 

※お問い合わせ・お申込は、

info@club-golfjoy.com

 

以下の充実した
レッスンメニューもご覧ください

1.パター、アプローチ、バンカー専門レッスン 
⇒ クリック

100切りには必ず必要なテクニック満載
 

2.プライベート・マンツーマンレッスン   
⇒ クリック

超ぜいたくな、あなた一人のためのレッスン
 

3.まずは1DAYお試しレッスン
⇒ クリック

 

4.スイング診断・改良レッスン        
⇒ クリック

”イケメンスイング” ”スイング美人” になれます!

 

お申込み要項一覧は 
⇒ こちら

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.club-golfjoy.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/972

PAGE TOP